シンクの掃除方法 水垢落としおすすめグッズ

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

シンク掃除の頻度

キッチンのシンクと排水溝の掃除、何を使ってどれくらいの割合でしていますか?

私の場合、、、。

食器を洗う度→シンクをスポンジで洗う&排水溝のゴミを捨てる
一日に一度→シンクをふきあげる&ブラシで排水溝を掃除する

です。

一日に一度は、排水溝の中を掃除してシンクを拭きあげたこの状態にしています。三角コーナーは管理が面倒なので使っていません。生ごみは右上にあるダストボックスにビニールを設置して入れています。


ロスティ コンテナー Calypso カリプソ ホワイト

フタを開けたままにできるので、調理中捨てるのもラクです。食洗機の余洗い用のスポンジを漂白するのに使ったりもします。

私の愛用のスポンジはこちらです。しばらく使ってもなかなかヘタれないので100円のものとはやはり使い勝手が違います。
ダスキン台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS(3個入)

排水溝にはネットなどをかけずに、毎回ごみを捨てています。ネット代がかかるしかえってごみを貯めることになり衛生的ではありません。

排水溝の中を毎日掃除する方は意外と少ないようですね。でも毎日掃除をすることでぬめりや匂いの嫌な思いをしなくてすみます。

私は排水溝の中は一日に一度、シンク掃除用のブラシで掃除をしています。

シンクがピカピカだと気持ちが良いし、キッチンが片付いていると段取りよく食事を作ることができますね

具体的な掃除方法 水垢

まず、既にシンクに水垢がついてしまっている場合はメラミンスポンジでこすってみます。

我が家が愛用しているのはこちらです。使いやすいサイズにカッターで切っておきます。

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

汚れがひどいときはこれを使っています。

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

お風呂の水垢や、鏡のウロコ落としもできる万能クレンザーです。

ハイホームとメラミンスポンジで我が家の大抵の水垢は落ちています。

長くなりそうなので、排水溝掃除とシンクの拭き上げについてはまた明日書きます!

清潔なキッチンで作られた料理は、美味しそうな気がしますよね♪

更新しました!→シンクの掃除方法 排水溝と拭き上げ

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!