[記事公開日]2018/02/12

ブログ200記事達成!今の感想や専業主婦にブログをすすめる理由

こんにちは!整理収納アドバイザーのまいです。

いつも来て下さる方、初めての方、当ブログにお越しくださりありがとうごさいます♡

実は前回の記事が200記事目でした。

全然気づかず、気分転換にヘッダー写真変えて記事数をふと見たらちょうど200でした!

ヘッダーの写真は、当ブログの人気記事関連の写真をピックアップしてみました。

また300記事くらいの頃に、飽きて変えるかもしれません(笑)

書き始めたのが、2017年6月21日なので7か月半くらいで200記事。

1.1日に1記事書いていることになるのでまぁまぁのペースです!

「100記事までは毎日書く!」を目標に、その後はたまに休みながら続けてきました。

ブログを初めてからの変化

ライティングのお仕事が始まる

100記事くらいの時(2017年11月)にリミアさんからライティングのオファーをいただいて、その後ヨムーノさんのお仕事、2月にあと1社始まる予定です。

専業主婦ですが、ライティングのお仕事をいただくようになりました。

インドアでリサーチ好きで書くことが大好きな私にはぴったりの仕事で、ありがたいことにとても楽しく書かせていただいています。

部屋が片付く

整理収納アドバイザーではありますが、元々片付けが苦手な私。

それでも、ライティングやブログでモノを紹介するためにあちこちせっせと家の片付けや掃除をしているうちに以前より家の中がきれいになりました。

さらに、色々検索をしているうちに他の方のアイデアやオススメを拝見して取り入れたりすることが多くなって家のモノの「お気に入り買い替え」が進みました。

普段から頭を使う

「これネタになるかな」とか「最新商品事情」を調べたりメモったり、文章を考えたりしているうちに常に頭を使っている状態に。自分の記事の信憑性や他の人と内容がかぶっていないか等調べることで、SNSや流行りを目にする機会も増えて敏感になりました。

専業主婦だと人と話さない時間が長くなりがちで、たまにランチとかすると「ほらほらあれあれ何だっけ?」と単語や言葉がうまくでないことがあるので(加齢か?)、ボケ防止にもなります。

家事を終わらせるのが早くなる

ブログやライティング、早くやりたいのですがとりあえず「家事を終わらせてから」。

そう思うとてきぱきと行動できます。何も予定が無いと家のことも全然済ませられなかったりしますよね。

忙しい方が、やらなければいけないことがはかどります。

ブログは専業主婦におすすめ

上記の理由で(笑)、ブログを専業主婦が始めてみるのをおすすめします。

ブログを書くことが向いているタイプの人

・ネットサーフィンや検索など情報を集めることが好き
・人に経験や情報提供などの話をすることが好き

インプットとアウトプットの両方が好きな人はブログを楽しく書けるのではないかと思います。

さらに、「3度の食事より好きなことがある」とより楽しいかもしれません。

例えば・・・。

・手芸やソーイング
・ペット
・ゲーム
・買い物
・ファッション
・ゴシップ

何でもいいので、「私はコレをやっていると時間を忘れる!」をいうモノが見つかったり、昔好きだったものを思い出すことができるかもしれません。

主婦でも母でも無い、個人としての自分を表現する機会ができます。

文章はだんだん上手く書けるようになる

「そんなこと言っても文章なんて書けないし・・・」と思われるかもしれませんが、私も最初の方の記事は自分で読み返しても恥ずかしくなるくらい読みづらいです(笑)

「本気でやるなら毎日続けて100記事書く」ことが大切だとよく言われます。理由は・・・。

・ブログを始めても100記事まで到達しない人が多い
・書いているうちに文章が上達する
・毎日書くことでファンがついてアクセス数がグッと伸びてくる

だと、本で読みました。

本気でやりたい方は是非、ブログ100本ノックに挑戦してみてくださいね。

私は、整理収納アドバイザーとして現場でお仕事をする時の名刺代わりにしたくてブログを始めました。

なので私は有料のサーバーレンタルと、stork(ストーク)というテンプレートを使って書いていますが、無料のブログも沢山あるので趣味で始める方は「はてな」や「アメブロ」などあるので人気の無料ブログを比較して選ぶと良いですね。

今後ともよろしくお願いします!

子供の成長や環境に合わせて、「やりたいこと」「やること」をこの先考えていきたいと思っています。

先過ぎる未来を考えるよりも、少しだけ先のことや現在の暮らしの充実を考える方が好きです。

自己投資や勉強をすることも好きです。

お仕事をいただいたので読んだ本、「100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60」記事タイトルの付け方など参考になりました。やりたい事がある時は、まずそれに関するベストセラー本を読みます。

しばらくは身の周りの片付けやライティングに勤しんで参りたいと思いますので、今後とも「まいcleanlife」をよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています