初めての手作りみそが美味しくできました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

初めて作ったお味噌が美味しくできました!

「みそソムリエ」のお友達に習って、初めての味噌作り体験をしたのが今年の4月。

米みそです。こんなに白かったのね。

目につくところに置くと気になってしまうと思ったので、吊り戸の奥に入れておきました。

待つこと半年♪

 

すっかり色が変わりました。カビが生えなくて良かった~。

 

肝心のお味は・・・。

塩加減がちょうどよくて深い味わい。とっても美味しくできていました。嬉しすぎます♡

沢山の量ではないので、みそ汁にしないでそのまま楽しんでいます。

きゅうりにつけたり。

ネギ、ごま油、七味唐辛子を混ぜてネギ味噌に。

ご飯が進みすぎるやつです。おにぎりにしても美味しいですよねぇ。

お味噌をそのまま箸でつまんで、おつまみにもしています。

 

講習会の様子はこんな感じでした。

材料はそろえてくれました。大豆もすでに茹でてくれていて潰すだけ。

米みそ、麦みそ、豆みその味比べが楽しかった♪

 

すぐ食べ終ってしまいそうです。

来年はもっと沢山作りたいな。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!