[記事公開日]2018/12/20

子供が朝起きない!寒いと布団から出ない時の対策

日中は少し暖かいですが、朝晩は冷えますね。

ぬくぬくの布団から、子供が起きてくれなくて毎朝ひと苦労という方も多いのではないでしょうか。

 

少しでも早く起きてもらうために私がしている対策をご紹介します。

 

部屋を暖めておく

私は6時前くらいに起きますが、その時にエアコンのスイッチを入れて寝室を暖めます。

子供たちを7時に起こしに行くときは、部屋がかなり暖かくなっています。

「北風と太陽」作戦です。

暖め過ぎて今朝は長男の頬が赤くなっていました(笑)

 

布団と部屋の温度が少なければ、起きやすいですよ。

すぐに食卓についてもらうように、リビングも暖めておきます。

 

好きなモノを朝食に出す

今日の朝食です。

朝からたい焼きです(笑) 最近ハマってるわかめのおにぎりも。

起こす時に、「たい焼き食べる?みかんもあるよー」と子供の好きなもので釣ると楽しみで起きてきます。

冬の朝は少しサービスして、好きなものをちょっと出しちゃいます。

子供たちはフルーツが好きなので、常備してます。

パンケーキなどもたまに作ると喜びます。

 

いかがでしたか?

私は寝起きが良いのですが、子供たちは特に冬なかなか布団から出てくれません。

でもこの作戦で最近はあまり時間がかからずに起きてくれるようになりました。

参考になれば♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています