[記事公開日]2019/03/11

インフルエンザにかからなかったのはコレのお蔭かも?

暖かくなってきましたね。

今年は花粉多めらしいので、アレルギーの人たちにとってはつらい春ですね。(私も花粉症です)

 

インフルエンザの流行は落ち着いてきたようですね。

毎年のように一人はかかっていた我が家ですが、今年は誰もかかりませんでした。

誰も胃腸炎のような感染系の病気にならず、風邪もひいていません。

 

これのお蔭かしら?

「パストリーゼ」

使い始めたのは昨年の春くらいです。

「除菌!除菌!」とデリケートに使うのではなく、

「水だけで拭くより汚れが落ちるから」という感じで拭き掃除にシュッシュしてきました。

テーブルやキッチンを拭く時はもちろん、

食べ物にかけても大丈夫なので、お弁当箱のフタやまな板に吹いたり。

炊飯器や冷蔵庫、キッチンを拭く時に使うのも習慣になりました。

ワンコのサークルの掃除にも使っています。

 

インフルエンザ菌には70%以上の高濃度アルコールが効果があるそうです。

パストリーゼはアルコール度数が77%あるので充分ですね。

 

日々の掃除の習慣にいかがでしょうか?

詳しく記事にしたものはこちらです→食品にも使える強力除菌スプレー「パストリーゼ」の使い方12選!

 

布巾もやめて「洗って使えるペーパータオル」を使っています。

いつも清潔、ついで掃除もできて気に入っています。

詳しく記事にしたものはこちらです。→除菌漂白いらずの「ペーパータオル」が台所家事をラクに

 

今日は3.11。

Yahoo!JAPANで「3.11」と検索をすると復興支援のためにヤフーから団体へ一人につき10円が寄付されるそうです。

「検索」は応援になる

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています