中1息子の学習 救世主あらわる

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

自撮り棒にも三脚にも 軽量コンパクトなスマホスタンド

読んでいただき、ありがとうございます。

中1息子の定期テストは今日で終了。やったー終わったー。

声をかければ素直に学習を進めるので、少し過保護かなと思いつつサポートしたいと思います。

理科で「レンズのはたらき」という項目がありました。

これがちょっと私、意味がわからなくて。

夫に頼んだのですが、「習ったことない」と言って夫も教えられない。

「もうこの項目、丸ごとあきらめるか~」と思ったのですが、レンズのはたらきの作図が結構得点ボリュームがありそう。

「理解しにくいということは説明動画があるんじゃない?」とひらめき検索しました。

救世主あらわる~!

この動画、6分くらいなのですがとてもわかりやすかったみたいで。

続いて作図の動画。このあと2つあり見終わった息子は、ドリルの作図を次々に書いていきました。「理解した!」と楽しそう。

昨日理科のテストがありましたが、ばっちり書けたそうです。良かった~。

教科書をじーっと読むより、動画説明の方がわかりやすいのですね。今の子どもたちは学習方法が色々選べてうらやましいな。

またつまづいたら、動画を探してみようと思います。

昨日はすごーく久しぶりにルンバを起動。今日9/17はルンバの誕生日で19才を迎えるそうです~・笑

ロボット掃除機が19年も前からあるなんて驚きです。

夏休み中は息子たちがずっと家にいたし、9月に入ってからは気ぜわしくてあまり掃除ができませんでした。

毎日ざっと掃除機はかけていますが、次々にホコリが出てきます。

ルンバを動かした後は、あまりホコリが発生しにくい気がします。巾木の下とか隅々まで掃除してくれるからかな。

最大限に頑張ってもらうために、床にあるものをどかすのでスッキリ気持ちがいい。

気になっていた場所の片づけやエコクラフト、読書などを少し楽しみたいと思います♪

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!