新型コロナ感染自宅療養しました・・・家族の症状とワクチン接種状況

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

実はとうとう我が家も7月末にコロナ感染してしまいました。家族全員10日間の自宅療養が過ぎたので、記録しておこうと思います。

ざっと書くのでメモっぽい文章になりますが、抗原検査キットや食料支援のリンクも貼っておきます。

※2022年7月時点でのコロナ症状と支援状況なので時期によって異なります。ご了承ください。

家族のワクチン接種状況と症状

 ワクチン2回(2021年7月) 7/30発熱と喉の痛み 長く咳が続く
 ワクチン3回(2022年6月) 8/1発熱 無症状に近い
長男13歳 ワクチン未接種 7/30発熱と喉の痛み
次男11歳 ワクチン未接種 7/31発熱と喉の痛み

夫は仕事柄ワクチンを3回接種しています。私の3回目と息子たちは悩みましたが接種しないままでした。

7/30(土)

長男が37.8℃の発熱。喉も痛いと言う。急いでかかりつけの発熱外来を予約。
つきそいで行くつもりで私も熱を測ると37.2℃。あれ?そういえば喉も少し痛い。

その後2時間ほどで、二人とも熱が急上昇。39℃台に。
気温36℃の中、外のテントで受診待ち→抗原検査→結果待ち→PCR検査→再診→処方箋待ち→薬待ち・・・で本当につらくて熱中症になるかと思った。

抗原検査で私は陽性、長男は陰性。体質やタイミングで反応が出ないことがあるそう。長男だけPCR検査をして結果は月曜日とのこと。解熱剤(カロナール)と喉の薬をもらう。

グッタリして帰宅。とりあえず薬を飲んだらだいぶラクになる。
水や飲むゼリーだけ摂取、薬を飲んで寝て起きての繰り返し・・・。
長男の熱は40℃を越える。

次男が夜38.7℃の発熱

MyHER-SYSのメッセージが届いたので入力。
家族の抗原検査キットをWEBで申し込む(無料)→抗原定性検査キットの配布
申し込んで2~3日で届くのでは遅いと思う・・・。

口に入れたもの:水、ポカリスウェット、飲むゼリー、みそ汁の上澄み

7/31(日)

昨日ほぼ何も食べずに薬を飲んだので、胃の調子も悪い
朝おかゆを作ってもらってなんとか食べる。
薬を飲んで寝るの繰り返し。38℃台でも体がラクに感じる。私と長男の症状がほぼ同じ。
次男の高熱が続き、夫も37~38℃。休日発熱外来を見つけられず。

くっきり陽性

近所に住む母に薬局で抗原検査キットを購入してきてもらい次男と夫検査→二人とも陽性。隔離の必要がなくなりその点はラクになる。
家族全員罹患したので、食料支援を申し込む→自宅療養サポートセンター

食べられたもの:おかゆ、スープ、スイカ、バニラアイス
母が何度もスイカを差し入れしてくれて喉が潤いました。

8/1(月)

病院から電話があり、長男のPCR検査結果が陽性と判定。
次男と夫もかかりつけに受診予約。抗原検査で陽性が出ているので電話診察が可能とのこと。陽性確定で薬を自宅に届けてもらえた。ほんとうにありがたい。
私は高熱が続いて、喉がすごく痛くて咳が出る。水を飲むときも痛い。私が家族で一番喉の調子が悪い。
次男と長男も高熱が続く。喉の痛みと咳。夫は熱が出ても元気で、喉の痛みもない。無症状に近い。

食べられたもの:おかゆ、スープ

8/2(火)

熱が上がったり下がったりで平熱の時もある。咳がひどい。首のリンパを触ったらすごく腫れている。ほぐしたら急に喉がラクになる。喉の痛みと咳による倦怠感で寝たり起きたり。
申し込んでいた抗原検査キットが届くけどタイミングが遅い。家族の分を無料でくれるなら、私が陽性になった時点で病院でくれるといいのにと思う。


食料支援が段ボールに2つ分届く。噂通り大量でありがたい。飲み物、パスタ、ゼリー、缶詰などすぐに使う。カップラーメンなどは元気になったら食べよう・・・。

ようやく普通の食事が摂れるようになる。
子どもたちは少し咳があるけどすっかり元気に。

8/3(水)~4(木)

全員ほぼ平熱。息子たちは軽い咳。私は少しずつラクになるも倦怠感があり朝起きれず寝室で寝たり起きたり。

8/5(金)

やっと寝室から出てリビングと行き来する。夫がテレワークをするのでほぼ通常の生活喉の違和感が消えない

8/6(土)~7(日)

家族みんな熱もなく咳は少し。私だけ一日中咳が出る

8/8(月)

私と長男の自宅療養が今日で終了。でも朝から頭痛と肩こりがすごい
咳をすると耳の奥が痛くて頭に響く。また終日寝込む。頭痛薬を朝と晩飲み、トローチを服用し続ける。

8/9(火)隔離終了

頭痛は無い隔離が終了したので、近所の薬局へ喉の薬を買いに行く。
たんがからむ咳が日に何度か出る。
保険会社に書類の申請をする。

まとめ

発症から10日以上経ちますが私だけ喉の違和感と、たん絡みの咳が残っています。
本当にしつこい。いつ無くなるんだろう?
咳をし過ぎるとまた頭痛が起きそうなので、トローチと喉の薬を日に何度か服用しています。

咳で寝られない時は、トローチを口に含んで治まっている間に眠りにつくというコツをつかみました。トローチすごい。

高熱の時は関節の痛みと悪寒もありました。つらくて寝られないので、4時間おきに解熱剤を飲んでいました。

用意しておくとよいもの

・抗原検査キット
・解熱剤
・トローチ等のど飴、喉の薬
・飲むゼリー
・水、緑茶
・美味しいバニラアイス
・おかゆ
・レトルトのスープ、カレーや牛丼、パスタソースなど
・冷凍食品
・果物

もう、誰が感染してもおかしくないのでこれらを常備しておくと安心だと思います。

災害用に備蓄していた5年賞味期限のスープが、食べやすく美味しくて栄養もあるので重宝しました。


とりあえず、「エアコンに喉やられたかな?」くらいの違和感が始まりで、翌日には高熱が出たりするので寝込む前に用意しておくとよいでしょう。

発熱や喉の痛みが出たら、受診かキットで陽性確定して早めに解熱剤と病状にあった薬を服用することが悪化しないポイントだと感じました。

かかりつけに発熱外来があれば一番安心です。病院によるのかもしれませんが、自宅での抗原検査で陽性だと電話診察して薬も届けてくれたのは本当にありがたかったです。

普段ネットスーパーを利用している人はよいですが、体調が悪い中登録や初めてのことをするのは大変なので事前にやってみるのもおすすめです。

夫が、少し熱が出たくらいでほぼ無症状だったので料理や家事をほとんどやってくれました。
もし私と同様の症状が出ていたら、食事の用意や洗濯などせねばならずとても大変だったと思います。温めるだけのレトルトや冷凍食品があれば、自分がつらくても家族の食事がすぐできます。

起きられるようになってからは、溜まっていた本を読んだり、ハンドメイドもできました。こんなにのんびりと何もしないでいることは、産後たぶんなかったのでちょっとぜいたくな時間でもありました。

8/8から夫の夏休みだったので勝浦へ旅行する予定でしたが、キャンセルになったのはかなり残念・・・。夏らしいことを全くしていないので体力が戻ったらプールや川に行きたいです。

長くなりました。コロナの症状が出たらどうすればいいのか、症状や用意しておくとよいものなど参考になれば。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM