[記事公開日]2017/06/28
[最終更新日]2018/01/10

お財布の整理術 買い替え時はいつ?

お財布を大切に扱っていますか?そのお財布は何年使っていますか?

お財布やカバンを見れば、家の状態がわかるとも言われています。

カバンから何かを出す時や支払いの時に、探す時間が長かったり手間取っていませんか?

そんな方は、家でも探し物が多いはず。

「お財布はお金のおうち」です。まずはここから整理をしてみませんか?

全部出す

私のお財布です。使い始めてちょうど1年くらい。

お札が折れなくて居心地の良さそうな長財布を選びました。

色は、女性の運気を上げてくれるというピンク。人間関係にも仕事運にもピンクは良いそうですよ。

まずは中を全部出して、並べてみましょう。

「全部出す」「分類する」ことは全てのモノの片付けに共通する基本作業です。

お財布には何が入っていますか?

お札・小銭・レシート・クーポン・カード(銀行、ショップ、免許等)・お守りやおみくじ、、、。

私のお財布にもこんなに入っていました。

お財布の中を確認

全部出したら、お財布の中をよく見てくださいね。

黒ずんでいたり小銭入れが破けていたり、ごみが入っていませんか?

折角だから逆さまにして、ごみを振り落しておきましょう。

では必要なものを一つずつ戻していきましょう。

お札

これは私の入れ方です。

「お金持ちのお札の入れ方」で聞いたことがある方法をとっています。

諸説あるのでお好みの方法にしてくださいね。

「揃える」
「下向き」
「大きいお札を手前」

下向きに入れるとお金が出ていきにくくなると聞いたことがあります。

大きいお札(一万円)を手前にして、開ける度にそれが目に入ることで「自分はお金持ち」という潜在意識が植えつけられて実現されるのだとか。

小銭

小銭がたまるとお財布が厚くなってしまうので、なるべく小銭から使うといいですね。

たまりがちな場合は家の貯金箱に入れたり、100円ショップで扱っているコインケースを使うと小銭をスマートに管理できます。

私はまとめて小銭を両替して家に置いて、出し入れしています。

学校や幼稚園の集金などで「ぴったり払えないストレス」が減るしコンビニで何かを買ってくずす時間やお金を節約できますよ。
100均のコインケースが便利でオススメ

レシート

レシートは家計簿をつけていなくても、もらうようにしましょう。

交換や返品をする時に必要です。

実際、買い間違いをして交換したことがあり「取っておいて良かった」という経験が多々あります。

レシートはすぐ溜まってしまい、お財布をパンパンにしてしまいますね。

できれば毎日出して、決まった場所に入れておくといいですよ。

リビングにある引き出しに手前から入れています。

保管する量を決めておいて、いっぱいになったら古い奥のレシートから処分しています。

クーポン

私のお財布に入っていたクーポンは全部期限が切れていました。

期限切れのクーポンがお財布に入りっぱなしというのはよくあることですね。処分しましょう。

すぐ使うかもしれないものはお財布に戻して、使う可能性がある長期的なものは引き出しに入れています。

カード類

普段使うカードだけを入れましょう。

「よく使うカード」を頻繁に開けるお札側に、「たまに使うカード」をその反対側に入れました。

車でのみ行く店のカードは、車内に置くといいですね。(クレジットのついていないもの)

めったに行かないお店のポイントカードはほとんどたまることが無いので、最初からお断りするのも手です。

銀行やクレジットカードを余計に入れておくと、万が一紛失した時に手配が大変です。

また、資格のカードやほとんど行っていないお店のカードはお財布から出して、家に置いておきましょう。

お守り・おみくじ

これらは縁起ものなので、お財布に入れて持ち歩くのは運気的に良いそうです。

ただしそれは丁寧にあつかう場合で、雑にしたり汚してしまうようなら持ち歩かずに家に保管する方が良いでしょう。

おみくじについて私は、「良くない場合」は神社の所定の場所に結んで、「良い場合」はお財布に入れています。

今年は『大吉』だったのでお財布に入れました。

 

いかがでしょうか?

お財布は薄くなりましたか?お金の居心地は良さそうですか?

買い替え時期はいつがいい?

お財布の中を全部だした時に、汚れがひどかったりほつれていたり型崩れして情けない姿になっていたら替え時です。

でも実は、毎年買い替えが理想だそうです。少なくとも2~3年で買い替えるのが良いとされています。

高いブランドのお財布を長く使うのも良いですが、毎年の気分によって新しいお財布を持つのも楽しそうですよね。

使い始めに良い日

参考までに「どんなこともうまくいく」大吉の日【天赦日(てんしゃにち)】と呼ばれている日があります。
この日は新しい財布の使い初めにもよいと言われているそうですよ。

【2018年の天赦日】

2月1日(木)
2月15日(木)
4月16日(月)
7月1日(日)
9月13日(木)
11月28日(水)

まとめ

お財布がすごく汚れていたりボロボロだったり、雑に扱うとお金にそっぽを向かれると言われています。

お金持ちの人のお財布は整理されて清潔感があるそうです。

迷信的なものよりも、お財布を「大切にするという気持ちや行動の余裕」がお金のとの縁につながるのかもしれませんね。

「お金のおうち」お財布を、いつも整理してきれいにしておくことで「お金に好かれる人」になりたいですね。

おまけ

私が使っているお財布はこちらです。→【財布】Dakota ダコタカリア

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です