[記事公開日]2017/07/23
[最終更新日]2017/07/24

ホームパティー70回!お品書きメモ

PCの修理はまだ終わっておらず、とりあえず母のPCを借りてきて復旧やブログの投稿をさせてもらっています。→PC不調詳しくはこちら

結婚当初の憧れ

話は変わりまして、結婚してまもなく15年になります。

私の結婚の憧れに「人を呼べる家にしたい!」「ホームパーティをたくさんしたい!」というのがありました。

そして私も主人も、人と話すこととお酒を飲むことが好きなので結婚当初から両方の友人や同僚を呼びあって度々ホームパーティを開いていました。

もちろん、以前は人が来るときはリビングとその隣の部屋だけを片付けて、ごちゃごちゃしたモノは他の開かず部屋に押し込んでおりましたよ。

だからぱっと見はそんなに散らかっていなかったかと思います(笑)

ホームパーティーメモ

私は必ず、メモを作ります。

年月日とお客様の名前、作る料理を書き留めます。

メモを取ることでたくさんのメリットがあります。

  • バランスが取れたメニューを決めやすい
  • 何から作れば良いのか段取りがしやすい
  • 作ったものや買ったものの出し忘れがなくなる

料理を出し忘れることが度々ありまして、、、宴会が始まるとバタバタするし酔ってくるしで翌日提供し忘れたことに気づいたり。

かなり雑なメモなんです・・・汗 字も汚いし・・・涙

ホームパーティー開催が決まったら、ここから来たことがある方のメモを抜き出します。

そして、前に来た時と同じものをなるべく作らないように気を付けてメニューを決めています

数えてみたら、なんと70枚ありました。15年で70回も人を呼んだとは我ながら驚きです。

こんなことならもっときれいなメモ帳を最初に用意しておけば見た目よく揃えられたのに、と思いつつまたそのへんにある適当なメモ帳に書いてしまうのでした。

100回目指そうかな。せっかくだからこのメモたちを揃いの紙に書き写してみようかな。

なんて思う今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です