[記事公開日]2017/07/24
[最終更新日]2017/07/25

タッパー収納 我が家はジップロックコンテナーに統一

タッパーをどんな風に収納していますか?

我が家のタッパー

以前は100円ショップで購入したものやいただきものを使っていて形や大きさがバラバラでした。

キッチンにある引き出し一つがタッパーで一杯・・・。大きいタッパーに中くらいの、その中に小さいのとマトリーショカ方式で収納するも、いざ使うときに出しづらかったり合う蓋が見つからなかったり。

でも3年前の断捨離の時に、全部処分してこれに買い替えました。

ジップロックコンテナーです。

このコンテナーの良いところ

  • 重ねてコンパクトに収納できる
  • 冷蔵庫でも場所を取らない
  • 本体も蓋も電子レンジ・食洗器に対応している
  • 破損しても同じものを購入することができる

収納する時は本体とふたをこのように別々に重ねています。我が家のタッパーはこれしか場所を取りません!

さっと取り出しやすいのです。

蓋は以前ご紹介した牛乳パックの仕切りを使っています。蓋の長さに合わせてパックを切りました。牛乳パックはジャストサイズに作れてかつ、この100円ショップのボックスにうまく入りました。

冷蔵庫ではこのように置くことができます。効率的で重ねやすいし崩れにくいです。

冷蔵庫がスカスカなのが好きな私(笑)

ご飯冷凍用に以前は100円ショップのそれ専用の容器を使っていましたが、コンテナーの小さいサイズのものを使っています。蓋を少しずらして温めます。

そして蓋も食洗器で洗えるのはかなりポイントが高いです。

食洗器に入れられない上に、蓋の細い溝の汚れを落とすのが面倒ですよね。

使用サイズと所持数

参考までに載せておきます。我が家が使っているものは旧モデルなので、現モデルとは少しサイズバリエーションが違います。サイズは約です。

小 300ml 7個
中 600ml 5個
大 1000ml 4個

小サイズはご飯冷凍にも使っているので多めに用意しています。当時小は4つ、中は3つ、大は2つ入りでそれぞれ2セットずつ購入しました。中小一つずつ破損して減ったのだと思いますがこの数で十分足りています。

全部で2000円しなかったと思うので、タッパーにストレスを感じているなら思い切って一掃するのも良いかと思います。

旧モデルは若干台形ですが、現モデルは改善されて下部に容量が入るようになっています。

by カエレバ

 

商品詳細はこちらです→旭化成ジップロックコンテナーページ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です