[記事公開日]2017/07/25
[最終更新日]2017/12/06

【追記しました】 無印良品風 ダイソー積み重ねボックスが便利

大量買い

最近片づけをしている人の中で大流行の!?「ダイソー積み重ねボックス」を私も買ってみました。

これがまたちょうど良いサイズで使い勝手が良かったので、大量に購入してしまいました。

これ2回目で・・・同じくらい買って再度購入。でもまだ足りない(笑)

無印良品のメイクボックス

サイズなのですが例えば大きいもの。「ダイソー積み重ねボックス大深型」が・・・

無印良品のポリプロピレンメイクボックス 約150×220×169mmと同じなのです!

並べてみましょう。

左:無印良品 右:ダイソー

シールを剥がしたら、見分ける自信が私にはありません(笑)

厚みは無印良品の方があって、繋ぎ目もやはり美しくてスタッキングがかっちりできるようです。

でも、こちら450円。

4倍の値段ですもんねぇ。買えれば無印のボックス大人買いしたいですが・・・。

無印大人買いできる方はこちら(笑) →ロハコで購入できます(1900円以上送料無料)

おすすめポイント

  • 安い
  • 重ねて空間を有効活用
  • 薄いので無駄がない
  • 角が少しカーブになっているので掃除しやすい
  • 透けているので中が見える
  • 統一感ができる

例えば文房具。

スタッキングさせて、上段に一軍、下段に二軍にすると場所が有効活用できるし取り出しやすくなります。

よく使う一軍のはさみとカッターや筆記用具。どかすと・・・。

たまにしか使わないはさみや、えんぴつの予備などが二軍として入っています。

牛乳パックの仕切りを使っていましたが格上げです(笑)上下段分まとめて入れていましたが、取りやすくなり見た目もやはりきれいで気分が上がります。

薬関係が入っている引き出しに。空き箱や使わないタッパーで仕切っていましたが入れ替えました。

すっきり収まって統一感もあって気持ちがいいです。

そして収納の基本、「立つものは立てます」

キッチンツールに。

食器を立てたり。

冷蔵庫のマヨネーズとケチャップもすっきり。これも牛乳パックを使っていましたが取り替えました。

ちなみに、マヨネーズは下向きに、ケチャップは分離するから上向きに保管するのが良いそうですよ。

細いタイプにフタを別にして立てています。

キッチンのストックや洗面所も収納しなおしたいのでまだ買っちゃいま~す♪

ダイソー積み重ねボックスを利用した収納の記事
ケーブルボックスはニトリとダイソーのボックスで作れる
食料備蓄 我が家はローリングストック法
洗面所の収納

【追記です】2017年9月1日

その後8月には積み重ねボックスの品薄状態が続きました。ダイソーを見かける度に探してみましたが、特に深型大はどこも品切れで浅型大もあまり入手できない状況が続きました。

8月末に近くのダイソーで聞いてみたら工場生産が追い付かず、発注数も限られていたとのことです。最近ようやく少しずつ入ってくるようになったらしいです。

深型大は入荷してもすぐに売り切れてしまうので、別注してもらいました。※別注はキャンセルができません。

2週間くらいかかるかもしれないとのことでしたが、3日ほどで入荷しました。探しても見つからない場合は、キャンセルできませんが注文が良いかもしれません。

↓5つ注文しました。久しぶりに入手。

それから、たまたまかもしれませんが9月以降に購入したボックスの方がこれまでのものよりも、ゆがみが減って積み重ねがしっくりくる感じがします。

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です