[記事公開日]2017/07/30
[最終更新日]2017/07/31

旅行準備が苦手です

友達家族と那須へ旅行してきました。

旅行は好きなのですが、実は準備が 大の苦手です。

苦手な上に、まだ小さいので子供たちの用意もしないといけない。さらに夫もあまり得意ではなく着る服も無頓着なので確認したり、遊び道具やら日用品など家族全員分を考えないといけないので、行く前から疲れてしまいます。

たぶん、「なるべく荷物を少なくしたい」「過不足なく持っていきたい」という思いが強すぎるのと、気候はどうかな?何をして遊ぶかな?予備は何枚いるかな?忘れ物はないかな?

とあれこれ考えすぎてしまうからかもしれません。

私が悩んでいると夫は「車なんだから念のため余分に持っていけば?」と言うのですが、荷物が大きくなるのと使わないものが多く残ることがどうも嫌なんです。

少しでも楽になるように、数年前にチェックリストを作りました。でも試験前になると眠くなるみたいな感じでやっぱりはかどりません(笑)

なぜだろう・・・。

リストを見ていてふと思いましたが、なんとなく種類別になっていました。前日以前に用意するものと当日用意するもの、という風に準備する順番に直せばもう少し使いやすいかもしれません。

数年前に作ったので子供が大きくなって不要なものもあるし、更に必ず持っていくものと季節によって必要なもので分けてみようと思います。

ちょっと楽しくなってきました。←そういった作業は好き

 

のんびりと旅行の後片付けをするのは好きです。

「準備するのはいいけど、片付けるのが面倒よね~」という声の方がよく聞きますが、私の場合は逆みたいです。

夏休み、まだ数回旅行計画があるので少しでも楽になるように工夫したいと思います。

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です