[記事公開日]2017/09/18

卓上ゴミ箱に ニトリのホーロー容器

昨日はニトリの木製ティッシュボックスをご紹介しましたが、ティッシュの近くにはゴミ箱を置いています

鼻をかんだり手を拭いたらすぐ捨てられるように側に置いています。

お友達のお宅を訪問すると、案外ティッシュの近くにゴミ箱が無いことが多いです。

そうすると子供は特にゴミをそのままテーブルの上や、その辺に置いてしまいがちです。近くにあればそこに捨ててくれます。

ティッシュボックスの右にある白いホーローがゴミ入れです。

まず、我が家はゴミ箱を下に置くことはNGです。なぜならワンコがゴミ箱をあさってしまうから。

紙を食べてしまうラテにとって、ティッシュは大好物(汗

テーブルの上に置いても、イスにのって食べてしまいます。

そして、次男がまだ1年生で背が低いので高いところに置くと届きません。

そういった理由で、「犬が届かず次男が届く高さ」という制限された場所に置くことになりました(笑)

家庭環境によって収納やモノの置き場所は違ってくるので、家具や小物を選ぶ際にはよく考える必要がありますね。

話が逸れましたが、我が家のごみ箱。

ニトリのホーロー保存容器を使っています。

サイズは1.44L(14×14×高さ11cm)。

ある程度ゴミがたまるとキッチンにあるゴミ箱に移しています。

卓上ゴミ箱はさまざまなタイプが販売されています。

一時期これのホワイトを使ったことがありました。ゴムでできています。

でも・・・鉛筆の削りかすを子供がそのまま入れたら、芯の汚れが落ちなくなってしまいました。

プラスチック製のモノは見える収納にはなるべく使いたくないし、木などの素材では湿気が向きません。

そこで缶かホーローを探していたのですが、ニトリでちょうどよいサイズを見つけたのでこれに決定。

汚れが付きにくいし、温かみがあって、シンプルなデザインなので気に入っています。

ティッシュの近くにゴミ箱を置くことで、子供や夫の代わりに自分が捨てる手間やイライラを無くすことができます。ぜひゴミ箱の位置を見直してみてくださいね。

今日もニトラーでした(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です