[記事公開日]2017/09/24
[最終更新日]2017/12/02

洗って使えるペーパータオルを使ったその後→台ふきんを断捨離! 

以前記事にしましたこちら→洗って使えるペーパータオルが便利

ですが、その後使いこなしまして「台ふきん」をしまいこみました~。

台ふきん

〇何度も使える
×乾きづらく臭う
×雑巾としては使えない
×お手入れが必要

洗って使えるペーパータオル

〇食器も拭ける
〇すぐ乾く
〇汚れがよく落ちる
〇すごく汚れている箇所に遠慮なく使える
〇汚れている箇所を探すクセがつく
×ランニングコストがかかる

上記は個人的な感想ですが、、、

しばらく「洗って使えるペーパータオル」を使っているうちに、台ふきんの出番がどんどん減っていきました。

そしてとりあえず台ふきんをしまってみること数週間前。その後、必要になることはありません♪

私の使い方、以前も書きましたが・・・

まずは食器拭きに一日使ってから、台ふきんにします。吊るしてあるのが食器拭きの一日目。

下にあるのが二日目以降。

↓これは三日目のペーパータオル。10回以上洗ったと思います。少し薄くなっていますがまだ破れていません。

でもこれくらいになったら、汚れている箇所を拭いて捨てます。

最後は、ごみ箱、床やサッシ、冷蔵庫の中、ガスコンロやレンジフード、電子レンジ、トースターなどをよく拭いています。

我が家のごみ箱。案外側面にホコリがついています。引出してこの床もマメに拭くようになりました。

このような場所を拭くために、今までは古いタオルを切ったものや使い捨てのキッチンペーパーなどを使っていましたがそれよりも汚れが落ちやすいので拭いていて楽しいです。

しかも、以前は「よし掃除するぞ」と気合を入れて取り掛かっていましたが、今は「汚れているところないかな~あったーさささっ!」という感じです。

そんな風に最近は汚れている場所を探して拭くようになったので、キッチン周りがいつも何となくきれいな状態になりました。

もう台ふきんを管理したくないので、このまま断捨離できるかな?と思っています。

使い方に合う合わないがあるかもしれませんが、台ふきんの管理が面倒な方にはおススメです。

我が家は古いタオルを雑巾替わりにして使い捨てていましたが、雑巾の出番も減りました。

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール

今はこちらがアマゾンプライム対象。プリントタイプも可愛い♪

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル プリント 52カット(1ロール)

愛用のごみ箱はこちらです。楽天の口コミでも高評化♪

ゴミ箱 キッチン 45リットル スライドペール ( ふた付き キャスター付き 45L )

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です