[記事公開日]2017/09/26
[最終更新日]2017/10/20

今年こそ掃除を年末に集中させない! カーテンを今洗う

今年こそ年末掃除をラクにする

少し暑いですが気持ちの良い秋晴れですね♪

我が家はいつも、年末に掃除が集中してしまいます。特に夫が休みに入ってからの2日くらいは大掃除で終わってしまいます。

それは昨年までの話・・・(にしたい)

今年こそ、日々掃除をして年末に集中しないようにしたいと思います。

クリンネスト

クリンネストの講習を受けたのも、苦手な掃除の克服と年末の掃除をどうしたら簡単にできるのかという課題があったからでした。

受講内容は日々の掃除に役立ち、苦手意識が無くなってきました。

大掃除は年末にするイメージがありますが、作業内容によっては他の季節にした方がよいものもあります。

その一つにカーテンを洗う作業もあります。

これまでは年末に洗っていましたが、天気が悪かったり寒かったりするとすっきり乾かないこともありました。

梅雨があけて寒くなる前の、夏から秋にかけてがカーテンの洗い時ですね。

カーテンの洗い方

私はフックをつけたまま洗っています。外すのが面倒なので・・・。

フックが中に入るように畳んで、ネットに入れて洗濯機で普通に洗っています。

レールにかけて干す方法もあるようですが、重くなるしホコリがつきそうなのでベランダや物干しにかけています。

今日はカラッと乾きそうです。

カーテンを洗うと部屋が明るくなりますよね。

天気の良い日を狙って、全部のカーテンを年末前に洗いたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です