[記事公開日]2018/01/03

「書き初め・かるた・初詣」お正月らしい一日

昨日は日帰りで夫の実家に行ってきました。

夫のお正月休みは今日で最後。

今日は朝から子供たちの書初めを見たり、かるた取りをしたり、初詣に行ったり。

お正月らしい一日を過ごしています。

1年生は「犬棒かるた」、2年生以降は「百人一首」の大会があります。

毎年20枚ずつ、6年生で100枚覚えられるというわけらしいです。

家で遊びつつ覚えられるので、百人一首とかるたを以前買いました。

 

任天堂 百人一首 舞扇 ギンポー 犬棒かるた MA-IBC2

幼稚園の頃から、一緒に遊びで犬棒かるたをしている次男はとても強いです。

よみあげアプリを使うと家族全員で遊べますよ。

 

3年生の長男の書初めは、習字で「お正月」

息子の小学校では1~2年生の書初めは「硬筆」です。

見本を折りながら隣に置いて書くと、失敗を少なくすることができます。

長男の時にこれを知らずに、普通に置いて書きました。

出だし間違えたり飛ばしたりで2枚連続書き間違えて、残りの1枚をすごく緊張しながら書くことになってしまったので次男の時はそれをふまえて折っています。

七五三や厄払いでお世話になっている神社へお参りに。

3日になるとだいぶ空いています。

健康で楽しい一年になりますように。

おみくじをひいたら、私と次男が大吉、長男中吉、夫小吉でした☆

 

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です