[記事公開日]2018/01/31

同級生が遊びに来てくれました&卵そぼろを焦がさないコツ

今日のお昼に、小中学校時代の同級生が遊びに来てくれました。

彼女が21年前に北海道にお嫁に行った時、結婚式に参列して以来の再会です。

実家に行くから会えないかと連絡もらえる嬉しさ。最優先で予定入れます♡

SNSをやっていなくても年賀状のやりとりがあると、久しぶりでも会いやすい気がします。

 

そぼろご飯や野菜スープ、サラダやマリネを用意しました。

そぼろの卵って焦げやすいですよね。

ちょっとした工夫できれいな色に仕上げることができますよ。

「混ぜていて、鍋につきそうになったらいったん火からおろす」

これだけです。

火から下ろして、落ち着いて混ぜると鍋から剥がれます。

最初の方で鍋につかなければ焦げ付かずにできますよ。

薄焼き卵も、焼いてすぐ剥がすより火からおろして少し経つと外側が浮いてくるのでフライパンからはがしやすくなります。

試してみてくださいね。

 

小中学校一緒だったけどいつ同じクラスで一番遊んだのか覚えてないので、担任の先生の名前ですり合わせしました(笑)

自分が歳を重ねるとより、古い知り合いが懐かしくそして大切に感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です