[記事公開日]2018/05/06

洋服を70枚以上断捨離してリサイクルへ

先日書きましたが、洋服を70枚以上処分しました。

大量な服の見直しは2度目です。

一度目は片付けを始めた4年前で、この時も同じくらいリサイクルショップに持ち込みました。

今回リサイクルした服はこちら。一段目。(色抜いてます)

2段目。

3段目。

大きな段ボールに洋服72枚とバッグとベルトを詰め込んでリサイクルショップに送りました。→ツーハンズ

4年前以降、残した服を着つつ「自分が着たい服、似合う服」を探しながら見直しを進めてきました。

段ボールをクローゼットに置いて、着ない服を日頃から入れていきます。

箱がいっぱいになったので振り分けました。

  • 捨てる
  • リサイクルショップに送る
  • メルカリやラクマに出品する
  • お友達に譲る(子供服)

洋服の状態やブランドで上記にわけます。

今日はメルカリに子供服と雑貨を出品♪やっと気になっていたことが進んですっきりしました。

ここのところ、メルカリに出品する時間の余裕が無かった・・・。

 

リサイクルは少し面倒だし収入もわずかです。

捨てた方が早いですが、次に使ってくれる人がいることが嬉しいし気持ちがラクになるので利用しています。

クローゼットに残すか迷う服も、リサイクルに回すと思えば手離しやすくもなります。

 

私はこれまで洋服選びが苦手で、似合う服がわからずに流行りの服を買ってきました。

そしてそれに合わせたレパートリーがまた必要になって、靴やバッグも増えていきました。

 

やっと、やっと、すっきりしたクローゼットになってきました。

といってもまだ処分しきれないものがあるのでそのうちまた、調子が出た時に見直したいと思います。

 

あとは循環させて、これ以上服は増えないと断言できます。

モノとの付き合い方が、自分の中に確立した気がする今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です