[記事公開日]2018/08/20

旅行準備が苦手な私はこうしています

整理収納アドバイザーのまいです。

皆さんは旅行の準備は得意ですか?好きですか?

私はすごーく苦手です。必要なものを考えるだけで疲れてしまって、旅行前からヘトヘトです(笑)

 

私なりに、少しでもラクに準備ができるよう考えた方法をご紹介しますね。

苦手な人って結構多いみたいなので、参考になればと思います。

 

準備は前々日からなんとなく始める

旅行中に着たい服は前々日に抜いて、バッグに放り込んでおきます。
うっかり前日にそれを着てしまうと、洗濯が間に合わず持って行けなくなるからです。

着る服も上下決めてしまえば、過不足なく持って行くことができますね。

また、バッグに荷物が入っていくことで「準備が進んでいる感」があって安心できます。

持ち物リストを作る

自分なりの「旅行持ち物リスト」を作ってバッグに入れています。
母は子供や家族の持ち物の用意もあるので、考えながら入れていくのは頭を使います。

リストがあれば見ながら次々に入れていけばいいのでラク。

当日にならないと準備できないものもあるので、「前日までに入れられるもの」と「当日」で分けて記載しています。

子供の成長で持ち物が変わるので、エクセルを修正しながら使っています。

以前は「おむつ」や「だっこひも」なんかもリストに入っていました。懐かしいです。

行動をイメージしてパッキングする

旅行先で出し入れが面倒にならないように、行動をイメージでして荷物をまとめます。

まず川遊びをするなら、水着や川のシューズなどまとめてざっくりした袋に入れます。
お風呂は夫と息子たちで入るので、3人のパジャマと下着を一緒にパッキングします。

風呂敷や使わないスカーフにまとめてギュッとしぼるとコンパクトになるので、荷物を小さくすることができますよ。

 

いかがでしたか?

あと、旅行後は洗濯物が沢山でるので、旅行前日夜に当日までの洗濯は済ませておきます。

今日は洗濯祭り。雨が降らなくて良かった・・・。

準備が嫌い・苦手という方の参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です