[記事公開日]2018/08/21

話題の「サンサンスポンジ」レビューします

整理収納アドバイザーのまいです。こんばんは。

最近SNSで話題の「サンサンスポンジ」を私も使ってみました!

これまでのスポンジ

何気にスポンジジプシーになっていました。これまで使ってみたのは・・・。

・100円ショップ
・無印良品
・ダスキン
・マーナ

100円ショップのものはすぐにヘタれたり、繊維がよってしまって取り替えのタイミングが短い。
捨てるまでが短期間なのは自分に向きません

無印良品は白で汚れが目立つし、ダスキンは少し固め。

これまで一番気に入っていたのはマーナのおさかなスポンジ でした。
可愛いし、サイズがちょうどよく、とても洗いやすいのです。

立つ姿も愛らしい♡

でもどうしても話題のサンサンスポンジを試してみたくて、楽天マラソンで購入しました。

サンサンスポンジ購入店舗

サンサンスポンジ(楽天ダイニチ・コーポレーション)

まずはお試しで4つ入りにしてみました。圧縮されて届きました。

ぺったんこです。

袋から出してしばらくすると膨らんできます。
コンパクトなのは収納場所を取らないのでポイントが高いです。

使ってみた感想

我が家では「アクリルタワシ」を食洗機の余洗いに使って、食器スポンジはそれ以外の食器洗いに使っていました。

結果を言いますと、このサンサンスポンジは良い意味で「雑に使える」のです。
私の食器洗いにばっちり合いました

しばらくは他のスポンジを試すつもりはありません

使い方としては・・・

サンサンスポンジで余洗い→洗剤をつけて他の食器を洗う→スポンジに残った泡でシンクをざっと洗う
(シンクは食器を洗う時に毎回洗うので、汚れは食器と同じレベルと考えてスポンジを使っています)

泡だちはこんな感じ。

写真は泡ついていませんが、ついでにシンクもささっと。

水を切って、ひっかけます。水切れが良く、乾きが早いです。

ひっかけているのは、無印良品の横ブレしにくいフック。ぴったりはまりました。

余洗いからシンク洗いまであまり気を使わないでできるので、「雑に使える」と書きました。

スポンジに細かいカスが入るのが気になる方が多いようです。実際に入ることがあります。

でもシンクも洗って水を切る頃にはまあまあ落ちています。その辺り気にならない方のほうが向いているかな。

 

私は最後にドーバー パストリーゼを吹きかけています。(何となく安心)

更に私がとても気に入っている点があります。

それは、「カレーやミートソースの色がつかないこと」です。

黒だからかかな?でも他の色もサンサンスポンジは色がつきにくいと紹介されています。

これまで、白いスポンジも何度か使いましたが、やはり色の強いものを洗うと移ります。

それが結構気になるので、この色がつかないのは私にとって最大のポイントでした。

デメリット

そんなサンサンスポンジのデメリット。

・ここでしか買えない→楽天ダイニチ・コーポレーション
・泡切れが良すぎる→一度置くと、泡が減ってしまうので一気に洗った方が良さそう

レビューにも書かれていますが、本当にヘタらないし変色も無いです。

取り替え時がわからないのですが、「4人家族の食器を洗って1年使える」とあり、他のスポンジでは有り得ない長さです。

私が購入したのは4つ入りで税込981円です。一つ245円は他のスポンジと比べると少し高いですが、使い勝手と耐久性を考えたら納得できる価格です。

気になっている方は是非試してみて~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です