自由研究に我が家は今トカゲを飼っています!とかげを発見しやすい場所と時間は?

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

息子たちの夏休みは今週で終わりです。

 

「自由研究」

ってなくなればいいのになーと思う。

毎年何にするか考えるのが大変です。

去年は区のイベントに参加して「岩塩ランプ」を作り、おととしは段ボールでビー玉を転がす迷路を作りました。

 

今年なのですが・・・。

夏休みが始まる前から、長男が急に「トカゲ飼いたい!」と毎日のように言い続け。

更に、その生態を自由研究にすると言い張る。

 

気になるコトを自分で調べるのは「自由研究」として最適です。

大いに結構なのですが、、、トカゲどうする?

 

公園に通ううちに、トカゲを発見しやすい場所がわかりました!

近所の公園の石垣。こういう草むら近くの石や塀などでよく発見します。

時間は朝8~9時。陽が出て暖かくなる頃に、日向ぼっこを始めます。

 

捕獲から飼い方、観察記録を無事にまとめることができました。

次男は長男のものをほぼ写し。

以下はとかげを自由研究にする方の参考までに。

タイトル:トカゲの飼い方
・飼うことにした理由
・捕まえた場所と日時
・飼育する道具
・餌
・トカゲの特徴
・トカゲを飼った感想

私は触れないのですが、見ていると結構トカゲ可愛いです。

長男は溺愛で、暇さえあれば手に乗せています。弱らないでしょうか・・・。

 

頭に乗せて勉強中。閲覧注意です。爬虫類嫌いな方は見ないでね。

長生きして欲しいです。

赤ちゃんトカゲは尾がブルーできれい。

 

 

※お知らせ
現在発売中の「女性自身」(8/21発売9/4号)に我が家が掲載されています。(キムタクが表紙です)
「100円SHOPグッズで収納強化テク20」という特集で、カラー5ページ全て担当させていただきました!
見かけたら読んでみてくださいね。
Amazonでも購入できます。→週刊女性自身 2018年8/21発売 9/4 号

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!