[記事公開日]2018/09/21

大切なご報告「家について」

整理収納アドバイザーのまいです。

 

実は今、家を建てています。

一年くらい前から探してはいたのですが、今年の夏前くらいにご縁があって先月決まりました☆

完成予定は今年の12月です。今住んでいる家は、引っ越しが終ってから売却する予定です。

 

転校させたくないので、学区内で今住んでいる場所からも近いです。

当初は中古一戸建てを購入して、リフォームかリノベーションをしようと考えて探していました。

 

でも中古がなかなか出ない。

出たとしても耐震や基礎の心配や調査もあったり、リフォームするとそれなりの金額になりそう。

だから新築も同時に探していました。

新築建売を沢山見ましたが、「場所・間取り・予算」など決定的な物件になかなか出会えませんでした。

急いでいないので、希望通りの物件が見つかるまでのんびり探す気でいたのですが・・・。

 

色々見せてもらっているうちに、絶対条件や予算感などがはっきりしてきました。

そして夏前に紹介してもらったこの物件。

今回決めたのは「建築条件付き土地」といって、業者さんや基本的な間取りが決まっています。

まだ更地。

「イメージをわかせましょう!」と言って「似た間取り」や「窓から見える景色(コの字に複数同時建築する)」を担当さんが探してあちこち物件を案内してくれました。

 

そのお蔭もあり早い段階で契約したので、多少の間取り変更(壁→引き戸、階段下スペース→収納)や床・建具、壁の色など選ぶことができます。

全てを決めるのは大変ですが限られた範囲で選ぶのは、優柔不断な私に合っているかもしれません。

 

今より少しだけ広くなりますが、やはり小さいお家です。

でも間取りは私にとって理想に近いので、出来上がりがとっても楽しみです♪

 

今後、新居のことについてもコラムに書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

住み替える理由や変更箇所や物件探しのポイントなども書いていきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です