[記事公開日]2018/09/23

今の間取りと「住み替える理由」

こんにちは。

先日家を建てていることを書きましたが、今日は「住み替える理由」についてお話したいと思います。

→大切なご報告「家について」

住み替えでよく聞く理由は「手狭になった」「転勤」「子供の受験」「環境の変化」など人ぞれぞれですよね。

 

我が家住み替えの最大の理由は、「経年劣化」です。

・ガスコンロの腐食
・クロスの汚れや剥がれ
・ドアの故障
・床の傷
・蛇口の欠け
・窓枠のカビ
・給湯器がいつ壊れるかわからない

↓ドアの故障とクロスの剥がれ

 

年末で16年になる我が家。

パッと見そんなに古く見えませんが、ところどころ壊れています。

男の子が2人産まれた時点で、「口うるさく言うことはしないでそのうちクロス貼りかえればいいよね」

というスタンスで過ごしてきました。

だからクロスの汚れや床の傷みも結構なものです。

↓床の傷み

そろそろリフォームや修繕が必要かな?

でもこの家にずっと住む?リフォームしてからも住みたい?

そう考えた時に答えが出ました。

 

もっと理想に近い家に住みたい!!!

 

「3軒目で理想の家が作れる」とよく言いますが、

確かに初めての一戸建てで、住んでみないと気づかないことが沢山ありました。

今の家で気に入っている部分は残し、不満な部分は解消された家を探そう。そう思いました。

 

今住んでいる家は縦長で、2F入口からキッチンに行くまでにリビングを通らないといけません。

途中更に洗濯機置き場もあります。

↓現在の家の間取り

動線をふさぎたくないので、入口側の壁には家具を置くことができないのです。

↓左の白扉が2F入口。右の扉が洗濯機置き場ここの壁には家具を置けません、、、。

もっと動線の良い家に住みたい!正方形に近い家に住みたい!!!

 

↓またキッチンは今「壁付き」

「対面キッチン」への憧れがあります。家族の顔を見ながら食事を作り、カウンター越しに料理を置きたい♡

 

と、夢はふくらみます。

 

肝心な金銭面ですが、実は住宅ローンは終っています

結婚して子供ができるまで5年あったのですが、その間の私の収入と退職金を全て繰り上げ返済にまわしました。

10年で完済して、最近の5年は「ローンがあるつもり貯金」で毎月積み立ててきました。それを今回の頭金にしています。

 

更に今住んでいる家が買った時と同じくらいの値段で売却できるそうなので、一気に繰り上げる予定です。

残債があると住み替えのタイミングがむずかしいので、この点も買い替えの後押しになったのでした。

 

長くなりましたが「住み替える理由」、でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です