[記事公開日]2018/12/01

【使わないモノは家にはない計画】今日断捨離したもの

整理収納アドバイザーのまいです。

 

新居への引っ越しは年明けになりそうです。

それまでに、「使っていないモノ」「使う予定の無いモノ」はなるべく処分していきたいと思っています。

今日処分したモノはこちら。

「私の服数枚」

自分で縫ったウールニットのベスト、白のブラウス、ワンピースです。

ベストはネットで購入した生地で作ったのですが、色がイマイチでほとんど着ませんでした。

ブラウスはデザインが可愛らしくてもう着ていません。

ワンピースは最近まで着ていましたが、毛羽立ちがあるし近頃手に取る時に「ちょっと違うかな」と思う事が多いので手放します。

 

あとこちら。

「ランドセルラックの棚」

ランドセルラックは科目ごとに横に入れられるようになっていて、棚が沢山ついていました。

でも結局立てているので、これを使ったことがありません。

何かDIYできるかなとも思って取っておきましたがこの4年間一度も出番が無かったので処分しました。

 

捨てることが苦手な私ですが、最初に断捨離をした5年前に比べたらとても判断が早くなったと思います。

使っていないモノを持つことのデメリットを知って、

モノを減らすことで心身ともにスッキリできることを実感したからです。

 

今日は燃やすゴミの日だったので、それに合わせて今朝処分しました。

ゴミの日に少し早く起きて、不用なモノを探すのは結構効果的です。勢いがつきますよ。

戻せないのもいいです(笑)

 

今日から12月。

年末片付けを始めると大掃除に間に合わないことがありますので、

毎日少しずつでも不用品を見つけて処分していくと2週間もすれば家がスッキリすると思います。

 

「片付けなくちゃ」と沢山のモノの前で途方に暮れることもありますが、少しずつ始めると慣れと勢いで進められるようになります。

「始めなければ終わらない、始めれば必ず終わる」

やることが沢山ある時の自分や、宿題の多さにパニクっている子供たちによく言っている言葉です。

 

まず目の前にある、しばらく使っていないモノをゴミ箱に捨てることをしてみましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています