[記事公開日]2019/03/23

スマホで簡単ラベル印刷「カシオのネームランドイーマ」を使ってみました

入園入学、新生活のシーズンですね。

カシオさんからスマホを使うラベルプリンター「ネームランドイーマ」をお試しする機会をいただきました。

テプラを持っているのですが、「出して電源を差す」が面倒になっていたこの頃だったので楽しみに使ってみました。

ネームランドイーマ

可愛い箱に入って届きました。テープも色々試してみたいと思います。わくわく♪

メーカーサイト

箱の中身です。

本体、保証書、電源、お試しテープ。取扱説明書は入っていません。

サイズはこんな感じです。持っているテプラと比べてみます。

キーボードが無いぶんコンパクトですね。

正面

上から

横から(テープが出てくる穴)

下から

フタを開けると電池を入れられるようになっています。電源とどちらでも使えます。

電源を差して置いてみます。

真っ白でコンパクトなので目立たず可愛らしいですね。

準備

早速使ってみます。

取扱説明書は箱の裏面にある、QRコードで読み込んだサイトからダウンロードします。

流れにそって進めてみます。

アプリをインストールして開いてみました。Bluetoothで接続します。

あまり説明書を読まなくても、直観的に作れそうな感じです。

ラベル作り

「ラベルを自由に作る」で作ってみます。

「living」と入れて

書体を選んだり

文字サイズを変更できます。テープの長さが表示されているので印刷前の参考になります。

印刷する

フタを開けてテープをセット。

9mmの白テープ4mのお試し用テープです。

少しはみ出させて入れるとのこと。

印刷実行!

印刷している時はマイクの電源を入れたような音がします。ちょっとわかり難いか(笑)

テープカットをする時はスイッチを押します。できました!

最初はちょっとテープが余分になるのでカットして使いました。

照明のスイッチに。

絵文字はなんと1000個あります。トイレのスイッチはマークにしてみました。

右上にある照明、トイレの照明、トイレの換気扇。

簡単に印刷できます。楽しい♪

他のテープ

床暖房リモコンのエリア分けのアイコン。こちらは透明の18mm。

無印良品のファイルボックスのラベルに。

サッカー大好きな次男にサッカーボール柄テープを使ってみました。

こちらはカシオさんオススメのクラフトテープです。

ナチュラルな感じが好きかも。簡単にメッセージを入れられのがいいですね。ちょっとしたお礼に。

布転写テープ

こちらは文字だけアイロンプリントできるテープ。白テープも扱いがあります。

印刷をする時に「裏書印刷」をオンにして文字を反転させます。※布転写テープはハサミでカットします。

あて布をしてアイロンをかけますが、私はいつもクッキングシートで代用しています。

きれいに印刷できました!

アイロンテープを使えば、名前付けのために別で注文しなくて良いから便利ですね。

便利機能1「フォトライブラリ」

これには驚きました。写真をアイコンにできるフォトライブラリという機能。

ワンコを撮影してみます。

アイコンになりました。

これは本当に面白い機能。上手く使えばオリジナルのテープができますね。結局内蔵アイコンの方貼ったけど・・・(笑)

便利機能2「収納ラベルをまとめて作る」

ラベルを登録することができるので、同じ書式で一度に印刷することが可能です。書式も色々選べます。続けて印刷されるので余白の無駄が無いのが嬉しい。

便利機能3「お名前ラベルを作る」

名前を登録できます。子供の名前は何度も印刷をするので便利ですね。

便利機能4「履歴が残る」

プリント履歴が残るので、同じものを印刷したい場合に毎回保存しなくてもここから実行できます。

この機能は案外便利です。

おわりに

今回使ってみて、テプラより私にはあってるかも・・・と思いました。

・シンプルで出しておいてもスタイリッシュ
・思い立った時にスマホですぐ印刷できる
・絵文字やデザインのパターンが多い
・ラベルや名前の登録ができる
・写真からアイコンが作れる
・履歴が残る

アプリならではの機能があり、データ量の多さや使い勝手の良さも実感しました。

アナログ派はテプラ、デジタル派はこのネームランドイーマが向いているかと思います。
パソコンの下に置いていますがスッキリ。使う時は電源を入れてスマホを操作するだけで手軽なのでテプラよりネームランドをメインに使う事になりそうです。

カシオ ラベルライター ネームランド i-ma スマホラベル KL-SP10

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています