[記事公開日]2019/04/24

専業主婦の仕事をリストアップ「名もなき家事」が多い

整理収納アドバイザーのまいです。

 

この時期は進級、進学、引っ越し、部署異動、、、など生活の変化があって疲れがたまってきますよね。

私も知らず知らず疲れていたようで、先週末はぐったりしてしまいました。

 

「なんで私ばかりやることが多いのかしら・・・」

そう思って、勢いで仕事を書き出してみました。とても小さなことまで細かくです。

一気に書き出したことだけで100項目以上あり、その後思いついて書き足して今のところ120項目。

 

「名もなき家事」のなんと多いこと。

生活が丸見えになるので全部は載せられない・・・(笑)

 

最初はスマホにメモしたのですが、エクセルに入れてみました。

そして夫に見せました。

→「リスト化ね!いいんじゃない!可視化するとわかりやすいね。しなくて良いこともあるかもしれないしね」

うん、やったことを褒めてくれたのは嬉しいけど、、、。

 

「自分のことはもっと自分でやってください!」

書き出してみて良かったなと思うのは、↑これ。

 

「口うるさいかな、専業主婦だから私がやった方がいいかな」と思ってやっていたことについて、

堂々とお願いできるようになりました。だってこんなに細かな仕事が多いから。

 

そして、

「専業主婦はやって当たり前」とほめてもらえずお給料ももらえませんが、多くの種類の家のことをやっています。

家を整え子供が健やかに過ごせるようにあらゆる配慮をしています。

 

リスト化は面倒そうですが、「こんなに沢山のことやってるんだな」と自覚できます。

仕事をしていたり、子供が多かったり、小さかったりするともっと項目が増えますよね。

 

もし急に私が入院することになったら・・・そんな時にも役立ちそう。(無いといいけど)

子供たちにも、もっと自分でして欲しい事が目に見えてきました。

 

夫の仕事、妻の仕事、家事、育児。

子供の成長や自分たちの年齢、家族に起こることやかかるお金など状況が日々変化しています。

育児が大変だったら手伝ってもらったり、子供に手がかからなくなったら働いたり。

きっちりわけるのではなく、家がうまく回るように相談しながらバランスが取れるといいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています