夫の仕事カバンの中を整理しました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

 

週末、ふと夫の仕事カバンを見たら・・・。

ショルダーの付け根がほつれて破れかかってる。

 

いつも重い荷物を持ち運んでいるので、まずここが壊れてきます。

外見はきれいなので、これで買い替えはもったいない・・・。

と思いつつ、「この重さ、一体何が入っているんだろう?」

中をチラリ。

なんと!

給料明細の束!発見!

 

「何か月分もの明細をなぜ持ち歩いているのか?」

謎です。

 

聞くと、「会社に置いておくのもなんだし何となく・・・」

 

何となく、仕事用に限らずいつも色々とカバンに入れっぱなしの夫です。

要らないモノをいつも持ち運んでいるので、荷物が大きく重いのです。

 

「一緒にやるから片付けよう!」と声をかけました。

※夫と子供には「一緒に」をつけるとスムーズに片付けが進みます(笑)

 

中を全部だして、鞄をひっくり返すと、

フリスクの粒やら、古い絆創膏やら、お守りやら、ゴミやらレシートやら・・・。

雑然としたものが沢山出てきました。

 

「必要なものだけ」その中から選んで、分類。

家に合ったメッシュポーチに「衛生用品」とか分けて入れなおしました。

お守りも雑多な場所に入れたら居心地悪いでしょう・・・。定位置を決めて小さなポケットにしまいました。

 

やってみると10分もかからずスッキリしました。

片付けが苦手な夫は、会社の机も散らかっているに違いありません。ああ、気になる・・・。

 

鞄に不要なものが入っていたり、中がごちゃごちゃしていると、探し物に時間を取られます。

重くなって肩が凝るので体を壊すかもしれません。

バッグの中と家は同じ状態とも言われます。

バッグには必要なものだけ!

荷物が小さい人はお洒落に見えますよね。コンパクトに身軽にしましょう。

以前書いたバッグの整理記事はこちら→カバンの中身をスッキリ!仕切りに便利な収納アイテム&バッグの整理術

 

参考にしてください~。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています