[記事公開日]2019/06/07

早めに払った方が良い

整理収納アドバイザーのまいです。

 

固定資産税支払の通知が来ました~。

そしてもう手続きしました!

今はネットで振り込みやクレジットカード決済ができるのでラクですね。

クレジットだと1万円につき73円の手数料がかかるのですがクレジットのポイント付与の方が高いので、

振込みではなくクレジット払いにしました。面倒なので1年分です。

 

5月には自動車税の支払いもあって、5~6月は急な出費が痛いですよね。

でも、私は通知が届いたらすぐに処理しています。

 

いつか払わないといけないものを先延ばしにしていたら、仕掛りが増えるだけです。

「払わなくちゃ~」と思いつつ、いつもテーブルやカウンターの上にあるのは気分がすっきりしません。

最悪の場合、他の郵便物に埋もれて払い忘れということも・・・。

 

私は「仕掛りが増える」こと、特に紙類の処理が溜まるとイライラしてきます。

なぜなら紙類の処理が苦手だからです。苦手だからこそ、頑張って早めにやっています。

「面倒だけど必ずやらないといけないこと」は先にやる

は私が社会人の時に同僚が言っていた言葉で、深く心に残りました。

子供たちにも日々この言葉を伝えています。だから、自分が実践しないといけないなと思っています。

 

それでも、先に延ばしてしまうことがあります。

そんな時は日を決めて重い腰を上げます。

時間が経ってしまうと、いざやってみるとうまく行かなくて「もっと早く処理しておけば良かった」と、

思うのですよね・・・。旅行の予約とかもそうですよね。

 

昨日先延ばしにしていた「息子の歯医者と私の美容院の予約の電話」を午後したのですがどちらもつながらず。

休みではないのに・・・。

今日どちらも朝イチでかけて予約できたのですっきりです。

 

お金の支払いは特に、早めに処理する方が気持ちがいいですね。





こちらの記事も読まれています