[記事公開日]2019/06/14

長く使うか買い替えるか「フライパン問題」

フライパンは長く使う派ですか?買い替え派ですか?

私は・・・

 

両方です!

フライパンは2つ持っていて、料理するものによって使い分けています。

 

「長く使っているフライパン」フィスラーステンレス

結婚のお祝いでいただいたので16年ものです。

 

「買い替えフライパン」パール金属ストロングマーブル

楽天スーパーセールでティファールのものから買い替えました。

フィスラーステンレスフライパン

熱くしてから油をしいて調理します。シンプルな調味料でも素材の味が出て美味しくなります。

炒め物やハンバーグ、パスタなどの時に。

オリーブオイルをしいて、キャベツとセロリ、しいたけを広げました。

しばらく焼き付けたら裏返します。ちょこちょこいじらないのがポイント。

塩をふったら出来上がり。

調味料は塩のみですが、野菜の甘みと旨味が味わえます。シャキシャキとした歯ごたえも美味しい。

 

パール金属ストロングマーブル

こちらなんと税込1458円!油を使いたく無い時や焦がしたくない料理に。

余計な凹凸が無いので洗いやすいのと、超軽いです。

コーティング系のフライパンは数年経つと結局こびりついたり、裏が焦げてくるのでストレスになってきたら買い替えています。

卵焼きもこの通り、ツルン。

卵焼きも塩と砂糖しか入れていません。

ホットケーキや餃子もこのフライパンを使います。

どちらのフライパンも良さがあります。

コーティングのフライパンは色々と試してきましたが、結局数年で剥がれてくるので・・・。

割り切って使いやすくてリーズナブルなものを使う方法にたどり着きました。

 

ホットクックを買ってから、塩や醤油のみの味付けが気に入っていて、塩も良いものを使っています。

スーパーで買える高い塩を選ぶようになりました。(勝間さん流)

素材の味を感じて料理を楽しみたいです。





こちらの記事も読まれています