[記事公開日]2019/06/18

あさイチ「冷たいサバ缶とトマトの冷やしうどん」のランチ

今朝の「あさイチ~夢の3シェフ競演」のテーマは、”冷やし麺”

見ていて食べたくなったので早速作ってみました。

 

日本料理・中嶋貞治シェフの「冷たいサバ缶とトマトの冷やしうどん」です。

うどんではなくてそうめんで作りました。

さば缶とトマト缶でシンプルに作るソース。コレステロールの低下に役立ちそうです(笑)

材料や作り方はこちらで紹介されています。→サバ缶とトマトの冷やしうどん

バルサミコが無かったので、酢+ソースとしょうゆでバルサミコ醤油を作ってみました。

少し奥にかけたけど無くてもいいかな、ちゃんとバルサミコで作ったらもっと美味しいのかも・・・。

さっぱりしたソースをたっぷり麺にからめるととっても美味しくて食が進みます♪

日本料理で紹介されていましたが、オリーブオイルににんにくに、トマト缶・・・麺をうどんにしただけで、ほぼイタリアン(笑)

パスタにかけてももちろん美味しそうです。

 

ついでに、セロリの炒め煮と残り野菜のスープを作りました。

スープにもセロリ。入れるとぐっと旨味が増しますよね~。

スープはホットクックで作りました。ホットクックカテゴリはこちら

 

キッチンに立ったらついでに数品作っておくと、洗い物がまとまるし後がラクですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

掲載しています

記事を書かせていただいています
ESSEさん
LIMIA(リミア)さん
ヨムーノさん
くらべルートさん





こちらの記事も読まれています