【夏休み】宿題の確認とか・・・

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

やってまいりました。夏休み。

子供たちの「暇!」「ゲームやっていい?」「お腹空いた!」「何か食べたい」

と戦う日々が始まりました。

 

戦う前に準備しました!

宿題を出してもらって、ドリルを毎日どれくらいやっていつ頃終わらせるのか?

宿題のボリュームはどれくらいなのか、自由研究は何にするのかなどを子供たちと相談しました。

夫にも共有して欲しいので、この週末に一緒にしました。

毎日宿題をするので、この期間はクリアファイルに入れてリビングに置きっぱなしです。

夏休みのイベントに関するチラシもファイルに入れておいたので、

ざっと見て、地域のお祭りなど行けたら行こうかと手帳に書き込みました。

行き忘れることがないし、暇な日をうめることができます。

 

夏休みは子供の好きなゲーム(wiiやswich)もたまには一緒にやろうと思います。

操作方法を説明してくれたり、時間を共にすると子供たちはとても嬉しそう。

 

今日は選挙に子供も一緒に行ってきました。

子供の頃、選挙会場に行っていた子は大人になってからの投票率が高いという統計があるそうです。

選挙の意味を教えながら、「読まないでね~」と言いつつ投票用紙に書きました。

 

選挙速報も楽しみです。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM