[記事公開日]2019/08/03

メルカリ出品で売れるコツとは?私なりに心がけていること

整理収納アドバイザーのまいです。

 

昨日、メルカリに4品出して24時間以内に3品が売れました。

過去に服、家電、小物など30ほど出品していますが、全て売り切っています。トラブルも今のところ一度もありません。

今日は私なりの「メルカリで心がけていること」を書きますので、

「出品してみたけどなかなか売れないなぁ」という方は是非読んでみてくださいね。

全く初めてメルカリをされる方への詳しい内容ではありませんのでご了承ください。

プロフィールの書き方

・正直に書く
・詳しく書く

プロフィールには家族構成やペット、喫煙の有無。メルカリで出品することになったきっかけ等を詳しく書いています。

犬を飼っている人からは買いたくなかった、、、という人がいるかはわかりませんが、後でトラブルを防ぐことができます。

詳しいのは良いですが、ややこしい人からは買いたくないのでルールを押し付けるような書き方はしないようにしています。

商品の金額設定

・「自分なら買う」金額にする
・SOLDの価格帯をチェック
・気持ち低め設定

商品は「自分だったらこの金額なら買う」と思えるような金額設定にしています。
また、同じような商品を検索して売れている価格帯のチェックを必ずしています。

その中でも少し低めにしておけば、値引き交渉もあまりされずにスムーズに売れます。

商品の写真や説明

・写真を沢山アップする
・購入時期と着用(使用)回数を明記する
・手放す理由を明記する
・サイズを明記する
・欠点を明記する
・「即購入歓迎」と書いておく

写真はなるべく多く撮ってのせます。私は「トルソー」を持っているので服は着せています。

服の場合、前・後ろ・横・タグ・気になる箇所をアップしています。

参考までに・・・ワンピースを売る場合はこんな感じの写真を載せます。

いつ頃購入して、何回使ったのかも気になります。

また、意外と書いていない人が多いのですが、「手放す理由」は案外大切だと思っています。例えば「好みが変わったので」とか「引っ越して必要無くなったので」とか必ず書いています。

サイズも必ず書いています。丈、バスト、ウエストを記載しておくと検討してもらいやすいです。

後のトラブルを防ぐためにも、欠点は必ず記載しておきます。

「即購入歓迎」と書いておくと、コメントを入れなくて良いので売れやすいです。

対応は早めに

・コメントや取引メッセージには早めに返答する
・配送手配は出来る限り早くする(私は当日から翌日に必ず出荷しています)

レスポンスは早い方が良いです。出品側は「返事が早すぎる」くらいで好印象です。

梱包は丁寧に

・丁寧に心をこめて包む

購入者さんが受け取って開けたときに普通のお店で買ったみたいな、
嬉しい気持ちになるように心がけて丁寧に包んでいます。

一言メッセージも添えて送っています。

おわりに

いかがでしたか?

プロフィールや商品については「自分だったらこんな情報が欲しい」という視点で書きます。

相手の顔が見えないからこそ、丁寧に誠意を伝えています。

自分ならこんな人から買う。こうしてくれたら嬉しい」というやり方を面倒がらずにすれば、きっと売れるようになると思います。

リサイクルショップより高く売ることができるし、ただ捨てるということをしなくて良いので活用していきたいですね。

 





こちらの記事も読まれています