【防災】台風直前にしたこと

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

台風の勢力がどれほどなのか、落ち着かず家の中でそわそわしています。

 

昨日はストックなどを補充しました。→台風に備えて準備しているもの

東京は夕方から深夜にかけて強くなるそうなので、昼のうちにやり残していることがないか確認しました。

 

皆さんも再度チェックを。

1.自転車を奥に入れる

玄関に入れるのが最善ですが、入らないので車庫の奥に置きました。

スペースがあれば横にしておけば、倒れて壊れるのを防げます。

電動自転車は横にしない方が良いそうです。バッテリーは外しておきました。

2.物干し竿を外す

風でずれて窓を割る恐れがあるそうなので、外して下に置きました。

3.ご飯を炊く

5合たっぷり炊いておきました。

4.お風呂に水を溜める

生活用水になります。夕方はシャワーのみの予定。

5.食器を洗っておく・洗濯を済ませておく

断水になった時を考えて、洗う物はなるべく無くしておきます。

集中豪雨時は排水を減らすためにお風呂や洗濯は控えた方が良いそうです。

6.スマホを満充電にしておく

情報が大事。満充電にしておけば安心です。

もし停電になったら、画面の明るさを低くしたり省電力モードで使用すると長持ちしますね。

 

被害が最小限で済みますように。

台風が過ぎたら早めにチェックを。今度は直前で慌てないように。
備えあれば憂いなし!非常時におすすめの100均グッズ&防災用品の揃え方

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM