【ダイソー】ジョイントラックを使って陶器を収納・・・でも少し失敗

整理収納アドバイザーまいのblogです
プロフィール

片付け以外にも生活をラクに楽しくする
アイデアや時々家族のことも書いています

昨日は、陶芸をやっていたよという話をしました。

使っていないけど捨てられないものがあります

どれも愛着のある作品です。

今は食洗機をメインで使っているので、出番がほとんどありません。手洗いが面倒で。

 

でも朝ドラスカーレットを見ていて思い出し、奥から出してきました。

取り出しやすいように収納を見直そうと思ったのですが、、、。

 

ちょっと失敗しました。

 

「before」

クローゼットの奥にあります、しかも上や周りにもモノがあって出しにくい(この写真はどかしてますが)。デッドスペースも多いです。

 

今回用意したのはこちら。

ダイソーのジョイントラック。このクローゼットの中もすでに同じラックを使ってL字に組み立てています。

収納ラック”864円プチDIY”でどんな”すき間”も有効活用(ヨムーノさん掲載)

上のスペースを活かしたいので追加しようとは思っていたので、今回のことを機に。

棚を4枚(@300円)

ポールは47cmと38cmの延長ポールを4本ずつ

棚のサイズに合わせたボックス4つ。

組み立てるとこのようになります。しめてラックだけで2400円。もはや安くないかもしれません・・・。

でも幅や高さの自由度が高いことが、ダイソージョイントラックの利点です。

 

組み立てたものをクローゼットに入れます。

いい感じ!と思ったのですが・・・

ボックスの幅がぴったり過ぎて、ポールにひっかかり引き出せない!?(汗)

私としたことがーーー。失敗ーーー。

手を入れて取るか。

いや、これでは大きいものが取れないし。横向きなら引き出せるのですが、隣のラックが当たって出しづらい。

 

思い切って・・・。

L字ラックの配置を変更しました!

全部出して、入れ替えました。

 

必死過ぎて途中写真なし。いきなり最終形(笑)

今まで奥にあったのに、ゴールデンゾーンに配置することになってしまいました。

出しやすいから使おう(笑)

でもしばらくしたらまた変更しているかもしれないけど。

 

このクローゼットはリビングの隣室の入り口にあるのですが、私の趣味のもので占拠しています。

「after」

アクセサリ作りの材料や、ネイル、ソーインググッズです。どれもたまーにしか使わないけど捨てられない大切なものたち。しかも近くに置いておきたいものたち♡

ぱっと見ごちゃごちゃしてます。半透明のダイソーの積み重ねボックスにほとんど入れていて、中が透けて見えるからです。

ホワイトのボックスみたいなタイプに入れ替えれば整然とするかなー。でも透けている方が中身がわかりやすいのでどうしようかな。と悩みます。

積み重ねボックスにリメイクシートを貼ってもいいかも。時間を作ってまた見直したいと思います。

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています