「非接触体温計」が意外と安い!すぐに測れて便利

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

もうタイトルの通りです、、、(笑)

 

毎日子どもたちは体温を測り、チェックシートに記入して登校しています。

今使っているのはこちら。

子どもが産まれた時に、買ったものです。

30秒くらいで測定できるので、それなりに早いとは思いますが子どもたちが順番に使っていると朝もどかしい。

脇からずれて挟むとうまく測れない。右と左の脇で体温違うし、測る度に変わることも・・・。

 

で、非接触の体温計って値段が高いと思っていましたが楽天で見たら2000円くらいで販売されていました。

売れ筋のものを買ってみました。

シンプルで小さ目なリモコンみたいです。

 

測ってみます。

「M」ボタンを押して電源を入れる。

温度計ボタンを押す。※測る時はおでこや腕に向けます

瞬時に測定されました。

 

36.5度・・・。

ちょっと高いかな?合ってるのかな?

 

電子体温計でも測ってみました。

ピジョン:36.1度
大人用:36.1度

誤差がある?

夫や子供を測ってみると、36.4や36.5度ばかり出ます。

あれ?即不良?口コミにもいくつか「同じ温度しか出ない」というのがありました。

 

ショップに連絡しようかなと思いつつ、、、

誤差を調節することができるようなのでやってみました。(説明書には記載が無いけどレビューのコメント回答にあった)

0.4度あらかじめマイナスになるように設定。ちなみに、-ボタン長押し後F3にして+を何度か押します。

そうしたら、、、家族の体温も35.9度とか36.8度などそれなりに違う数値で測定されるようになりました。

息子のゲーム中に測ったら、首は36.4度でおでこは37度でした。まさに熱くなってました(笑)

 

ちゃんと測れるようになったかな。

少しモヤっとしますけれども(笑)いいか。

 

電子体温計は測る度に違うことがありますが、この非接触の体温計は何度測っても同じ数値になります。

もはや脇にはさむ電子体温計の方が信用できなくなってきました・・・。

これから毎日の体温測定がラクになります♪

↓気が向いたらポチお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





こちらの記事も読まれています