買ってよかった【ドクターマーチン】サイドゴアブーツ着画あり(40代ファッション)

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

10月初旬にブーツを購入しました。
ドクターマーチンのチェルシーブーツというサイドゴアブーツです。

「並行輸入品」を買いました

購入したブーツは「並行輸入品」です。
サイドゴアブーツが欲しいと思って検索するとすぐにドクターマーチンのチェルシーブーツがヒットしてきます。

楽天で「ドクターマーチン チェルシーブーツ」を検索すると、15000円くらいの商品がずら~っと並んでいます。これは「並行輸入品」。
26000円くらいのもあってこれば「国内正規品」、レビューは断トツで並行輸入が多い

「並行輸入品」を購入している人が多いけど、これ本物なのかな?

ドクターマーチンの並行輸入品について書かれているブログをたくさん読みました。
並行輸入品は違法でも偽物でもないらしい。

ドクターマーチンの故郷イギリスでは、ブーツは5000円台というから、国内正規品の価格が高すぎるのかな?

サイズ選びが難しそうだし、高いお金を出して失敗したくない。
価格の安い並行輸入品を購入することにしました。

サイズ選びに迷う

楽天で購入するので、かなり悩んだのがサイズ。
店舗で買うなら履いて確認できますが、ネットだとそうはいかない。
1cm刻みだからだと思うのですがちょうどいいとか、かなり大きいといったレビューがあり迷います。

結局、普段履いている24cmに合わせて「UK5」に。このサイズは人気なのか売り切れになっているショップも多くて探すのに苦労しました。

サイズはやはり少し大きかったです。でも1cm小さかったらキツイ気がする。厚手の靴下を履けばOK。

縫製はこんなものかな

縫製は少し粗いように見えます。足に当たることもないので、あまり気にはなりませんが。
国内正規品のドクターマーチンを持っていないので、比較ができない、、、。

国内正規品はどうなんだろう。もっと丁寧な縫製なのかな?

固くて履きづらい

「この靴は最初は履きづらくて靴擦れするけど、馴染むとスニーカーみたいに履き心地が良くなる」

このフレーズをあちこちで見かけ、信じて履き始めました。出かける時や犬の散歩でも履くようにしました。確かに最初は足を入れにくくて大変で、やはりかかとに靴擦れが。

でも、ソールがフワフワで気持ちがいい。エアクッションソールと呼ばれています。

革をやわらかくする方法

ミンクオイルがいい」という記事を読んだので、これを使ってみました。

[コロンブス] columbus クリーム ミンクオイル シューズ・レザーグッズ用 45g

ウエスにつけて靴になじませます。

特に足首の辺りに刷り込みます。全体に塗ったら、撥水スプレーもしておきます。

ミンクオイルを塗って2日後くらいにはやわらかく、急に履きやすくなりました。

効果ありです。
このオイルは少しの量でよく伸びるので、かなりもちそうです。

ツヤツヤ!

履き始めて2か月

2か月が経ちました。現在の状態がこちら。
足首と甲のあたりに横ジワが入りました。脱ぎ履きもだいぶしやすくなり、何時間履いても足は痛くなりません。しかも驚くことに、ムレないのです。

サイドゴムの伸びが少し気になります。

よく見ないと気にならない程度ですが、これ以上伸びないことを祈ります。

コーデを格上げ

私は最近、スカートは足首より少し上のロングしか履いていません。
このブーツを履くだけでバランスが取れるのでとても気に入っています。

シーズン長く履ける

雨の日はあまり履かない方がいいのかもしれないけど、、、。
しっかりした作りなので、長靴を出すほどではないくらいの雨の日に結構履いています。

秋冬通して出番が多いブーツです。

おわりに

このドクターマーチンのサイドゴアブーツが今年購入した中で、一番「買ってよかった」ファッションアイテムです。

15000円でこんなに高級感があってしっかりしたブーツが手に入るのは本当に嬉しい。

しばらく履いてみてからブログに書こうと思っていましたが、超オススメです。
もっともっと履きこんでかっこよくなじませたいです。

今日【13.14日目】の手放し -12月末まで毎日1つ以上モノを家から出します-

今日は返品交換がある時のために、保管しておいたブーツの箱を処分。

昨日はお風呂で体を洗うタオルを買ったので、古いものを処分しました。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!