市販のスポンジで簡単デコレーションケーキ

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

今日は次男の10歳誕生日でした!

夕食のリクエストは、、、「ステーキと手巻き寿司!」
おおそうかい、いくねぇ。

誕生日だからと奮発しました。

いくらとサーモンはふるさと納税の返礼品です。

4合炊いた酢飯を食べきってしまいました。

夫にステーキを焼いてもらったら、肉だけどんっ!

長男のオススメ「のっけ盛り」
はぁ~幸せ。美味しかったです。

さて本題です(笑)

家族の誕生日には、わりとケーキを作ります。
今日スポンジ作りを失敗しました。

スポンジの生地に卵黄を入れ忘れたことに、2分くらい焼いてから気づきました。

取り出して、卵黄混ぜて焼きましたがふくらまず。ふくらむわけない。

バターが少ないマドレーヌみたいになりました。でも、とても美味しかったんですよ!これ。

市販のスポンジ台に助けてもらうことにしました。500円くらいだったかな?

デコレーションだけしました。

私はあまり生クリームを塗るのが上手ではありません。
そんな人にオススメの方法があります。

・生クリームをたっぷり使う
・いちごをたくさん貼り付ける

生クリームは動物性と植物性を200ml入りを1パックずつ(さっぱりした感じになります)。
いちごも2パック。

クリーム→いちごスライス→クリームをたっぷりはさみます。

生クリームをざっと塗ります。

こんな感じでも全然大丈夫!

いちごのスライスをまわりにぐるっと貼り付けて、上に形が良いいちごを飾ります。
固めにホイップしたクリームをフチにチョイチョイとグルっと。

出来ました!

さらに、今回はちょっと面白くしてみました。
ダイソーで購入したラミネートフィルムを使います。

ラミネーター要らずで簡単です。

シートをめくって。

印刷したイラストをはさんだら、上から抑えます。
リメイクシート用のヘラがあったので使いました。

切り取ったらラミネートの出来上がり!

イラストケーキは難しそうなので、これを乗せるだけにします。

喜んでくれました!ラミネートなので洗ってまた使えます。

実家におすそ分け。タッパーのフタに乗せて、、、。

かぶせます。このアイデアを初めて見た時、目からウロコでした。

まだまだ可愛らしい10歳の次男。のびのびと育って欲しいです。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろ - にほんブログ村

記事をシェアしてくれると嬉しいです!