【毎日手放し】スカーフとバンダナの再利用

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

スリーアール(3つのR)をご存じでしょうか。
ゴミを減らすための3つの取り組み「リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)」のことです。
ものを処分する際には、「他に使えないかな?」と考えるようにしています。
ただ捨てるのではなく、他の使い道があればモノにも地球に優しいですね。

スカーフのリユース

スカーフはこんな風にリユースしています。
バブル感漂うスカーフ。

おうちにありませんか?こういう柄のスカーフ。
今は使ったりするのかな?流行がわからないのですが、つけるとしてもたぶんもっと違う柄ですよね。

使わないけど、このまま捨てるのは気が引けるなぁ

私はこのスカーフを風呂敷の代わりにしています。
普段使いではなく、旅行用です。

旅行用のバッグに常備。

かさばる衣類も、包んでギュっと結ぶととても小さくなります。

スカーフは生地が柔らかくて丈夫だから、包みやすい!

荷物をコンパクトにまとめることができますよ。

バンダナのリユース

息子の小物が入っている引き出しを片付けたら、バンダナが沢山ありました。
運動会などで必要になったり、もらったりしていつの間にか増えていました。

バンダナはハンカチ代わりにしたり、首や頭に巻いたり他にも用途がありそうですね。

我が家ではこのようにも使っています。

斜め半分にカットする。→完成!

保冷剤を使う時に包んでいます。
乗せて、、、。

クルクル包んで使います。

息子たちはよく頭とかスネとかあちこちぶつけて、コブや痣を作りがち。
ぶつけた直後に冷やすことがとっても大事!ですね。

横に長さを取れるので、頭や足などに巻きやすくてしっかり結ぶことができます。

※赤いバンダナは、出血がわかりづらいのでこの用途に使わない方がいいですね。

【15日目】の手放し -12月末まで毎日1つ以上モノを家から出します-

今まで保冷剤を包んでいたバンダナ、だいぶくたびれていたのでこのままウエスにします。

【16日目】の手放し -12月末まで毎日1つ以上モノを家から出します-

ずっと前から家にある布。スカーフより大きいけどパレオかな?柄がきついのでこちらは処分しました。あと、紺色の手ぬぐいはウエスに。

これからの時期大掃除にも使えるので、布類はとりあえずウエスに回すと良いですね。
使い切った感もあります。
Tシャツなど綿素材の生地は靴を磨いたり、玄関周りを拭いてそのまま捨てるのに最適です。

不用品は捨てる前に少し、他に用途がないか考えてみましょう!

3つのRとは

リデュース:物を大切に使い、ごみを減らすこと。
例[1]:必要ない物は買わない、もらわない
例[2]:買い物にはマイバッグを持参する
リユース:使える物は、繰り返し使うこと。
例[1]:詰め替え用の製品を選ぶ
例[2]:いらなくなった物を譲り合う
リサイクル:ごみを資源として再び利用すること。
例[1]:ごみを正しく分別する
例[2]:ごみを再生して作られた製品を利用する

環境省サイトより引用

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!