掃除ライフハックを2つ紹介 他つぶやき

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

レンジフード掃除完了!フィルターをつけてみました

読んでいただき、ありがとうございます。

大掃除終わりましたか?
毎年、「来年こそは年末に集中しないようにしよう」とか「日々掃除しよう」と思いますがなかなか難しいものです。

さて、我が家で行っている「掃除ライフハック」のオススメをご紹介しますね。

高い所のホコリ拭き掃除が面倒・・・

ラップ作戦

冷蔵庫や食器棚など高い箇所にラップを敷いておく

去年乗せておいたラップ。

はがしました。

ラップを乗せていなかったら、ここの掃除きっと大変です。
同様に食器棚の上にも敷いています。

来年のためにまたラップを敷いておきました。また来年貼りかえるだけです。

クロスの画鋲の跡や汚れが気になる・・・

油性ペン作戦

白いクロスの穴や汚れは油性ペンで描いてしまう

画鋲の後や、落ちない汚れは白いクロスにつくと目立ちますね。
我が家ではこれが大活躍。

白の油性ペン!

Before→Afterです。

わかりますか?穴も汚れもペンで塗ってしまえば全然わからなくなります。
小さな傷なら補修が簡単にできるので、家に一本あると便利です。

【29日目】の手放し -12月末まで毎日1つ以上モノを家から出します-

スポンジホルダーを処分しました。SNSなどでも人気の山崎実業さんのものです。

蛇口につけるタイプなのですが、水が溜まるのがストレスになり外していました。
他のアイテムを使ってしばらく経つので処分します。詳しくは年明けにWebメディアの方でご紹介しますね。

今日は家族全員で「えんとつ町のプペル」を観てきました。

西野亮廣さんが好きで、絵本も持っています。映画化したら絶対観に行こうと思っていました。

最近映画を観る時は、子どもたち+親のどちらかが多いのですが今回は家族4人で行ってきました。
絵本とはストーリーが少し変わっていましたがベースは同じです。

美しい映像も、曲も素晴らしかったです。胸を打つセリフも。
子どもたち「感動して泣きそうになった」と言っていたけど、心に響いてくれたなら嬉しいな。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろ - にほんブログ村

記事をシェアしてくれると嬉しいです!