レンジフード掃除完了!フィルターをつけてみました

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

実家の「洗濯機」移設リポート

読んでいただき、ありがとうございます。

昨日はキッチン換気扇を掃除。
毎月、いやせめて2か月に一度くらいはやろうと思っていたのに気づけば半年経っていました。

今回、掃除が終わってからフィルターをつけてみることに。

スターフィルターさんからご提供いただきました。フィルターごと取り換えるタイプが良かったのですが、残念ながら我が家の型番は対応機種ではなく。

でも、「磁石などで貼って使うこともできます」と送ってくださったので今回やってみようと思います。

スターフィルターのレンジフードフィルター

・ガラス繊維で不燃性なので安心
・従来の不織布性と比べ油煙を1.5倍除去

ガラス繊維で手を切らないように、ビニール手袋が同封されています。

驚いたのは厚みと弾力!

以前使用したことがあるのは不織布タイプでしたが、薄くて柔らかかったので油を吸うと汚く垂れさがっていました。スターフィルターはどうかな?

レンジフードを掃除

掃除方法についてはこちらリミアさん掲載。
「換気扇掃除をラクにする」ちょっとしたコツと便利アイテムのご紹介

今回も主に「レンジフードクリーナー」を使いました。

油汚れが落ちやすくてラクに掃除ができます。

シロッコファンはオキシクリーンにつけてからこすりました。詳しくはリミアさんの記事を読んでくださいね。

フィルターをセット。

スターフィルターをつけてみる

家にあった強力マグネットを使います。

フィルターの上から貼ろうと思ったのですが、厚みがあるしマグネットが小さすぎてうまくつきませんでした。

そこで私が考えたアイデア。↓夫にほめられた

クリップをフィルターにつけてからマグネットにペタリ!

さすが超強力。2枚貼りましたが落ちません。

様子を見て、イマイチだったら大きいマグネットを買ってこようと思います。
カバーをつけて終了。スターフィルターは外からは目立ちません。

自炊や揚げ物多めでいつも換気扇を回しているからか、フィルターがすぐに汚れます。
通常2か月くらいでこのようになるので・・・。

また2か月後くらいに経過レポートしますね。楽しみです!

↓2か月後のレポートです!

間違っていた習慣と換気扇レンジフードフィルター交換

【28日目】の手放し -12月末まで毎日1つ以上モノを家から出します-

母手作りのお飾りをもらいました。クリスマスのリースとお飾りをいつも作ってくれます。
クリスマスリースを母に返却して手放し。

大きなお飾り。格好いい。

華やかに飾ってくれたリース。

あと、調理スプーンと菜箸が時を同じくして壊れました。
処分します。

食洗機に引っ掛かったかな・・・。無印良品のド定番調理スプーンです。

昨日の夕方Amazonで注文して今日の午前中にもう届きました。Amazonさんいつもありがとうございます。
今回は山崎実業の調理スプーンと菜箸を買ってみました。使いやすいといいな。

昨日ほぼ掃除が終わりました。
今年は年末感が無いです・・・。年賀状をやめたから余計にそう感じるのかな。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろ - にほんブログ村

記事をシェアしてくれると嬉しいです!