間違っていた習慣と換気扇レンジフードフィルター交換

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

猫背やコリ解消に!つくづく買ってよかったアイテム

読んでいただき、ありがとうございます。

年末に初めてスターフィルターさんの「レンジフードフィルター」を設置してみました。

レンジフード掃除完了!フィルターをつけてみました

2か月が経ちましたので、様子を見てみましょう。

外見はさほど汚れている感じではありません。

開けますね、閲覧注意ですよ!

すごくない?こんなに汚れを吸着してくれるなんて。

不織布のタイプだと垂れさがるレベルの汚れですが、しっかり貼りついています。
たったの2か月でこれ。

肝心なフィルターの方は守られたのでしょうか?

いつも2か月でこのくらいなので、、、。

かなり違いますね。いつもこの汚れがベタベタで洗うの大変なのですが、キッチン洗剤で普通に洗って簡単に汚れが落ちました。

シロッコファンも目立って汚れていないので、今回は掃除しなくて良さそうです。

新しいフィルターを設置します!

奥の方が汚れがつきやすいようなので詰めて設置したいのですが、カバーをひっかける部分が邪魔になるのでフィルターに切り込みを入れました。

全体の汚れを拭いて、フィルター設置完了。良い感じです。

シロッコファンを掃除していないこともありますが、いつもの半分以下の時間で終わりました。

ああ、なんてラクなの。今後もスターフィルターさんを使っていきたいと思います。

でも欲を言えば、磁石で貼りつける作業が面倒なので我が家の型でも合うフィルターを作ってくれたら嬉しい。

それにしても、換気扇汚れすぎでは?

ほぼ自炊だから?揚げ物を週一くらいでやるから?

この汚れ方ちょっとひど過ぎないかなと思って調べたのですが、、、。

換気扇のつけっぱなしが原因かも!

実は、365日24時間キッチンの換気扇を回していました。

なぜかと言われると「習慣で」なんですけど。

調べたら、食事を作る前後に回せばよいらしくずっとつけておくのはかえって良くないとのこと。

冬は特に寒いし、電気代がかかるし、音がうるさいし、火災の原因になることもあるとか?
いいことない・・・。

というわけで、間違った習慣も見直すことができました!
少し汚れがつきにくくなるかな?

追記です。

この後、スターフィルターさんより「金属フィルターを外してもいいですよ」とコメントをいただいたので対応しました。

「キッチンの換気扇」金属フィルターを外してシロッコファン用をつけました

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!