久しぶりに「片付け」について話してみる

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

間違っていた習慣と換気扇レンジフードフィルター交換

読んでいただき、ありがとうございます。

先日、朝の習慣について書きましたが。

習慣を見直して「はかどらない日」を改善

続いています。
朝ほとんどスマホを見なくなって、モヤモヤすることが減りました。
家事や仕事が以前よりはかどるようになったのは間違いありません。

今後も良い習慣は続けていきたいと思います。

久しぶりに片付けについて話をしますね。

時々ふと、日中部屋を見まわして不思議な気持ちになります。

今日のリビングダイニングです。
ほぼいつもこの状態です。子どもが帰宅すると少し散らかりますが。

2019年の1月に引っ越して2年が経ちました。

「この家を選んで良かったな。大好きだな」と毎日のように思って暮らしています。
明るくて心地よい我が家です。

整理収納アドバイザーの2級を受講したのが、2014年3月でした。
7年前には大量にモノがある散らかった家に住んでいました。
まさかウェブメディアや雑誌に載るなんて想像もできなかったので、今の家を見て不思議な気持ちになるのです。

ウチは狭いし、モノが多いし、片付ける時間もない、、、

とよく聞きます。私も言っていました。

でも、「家にある使わないものを手放すだけ」で誰でも快適な家にすることができるのです。できました。

手放すだけです。

モノが多いと雑多に見えるし、何しろ掃除が面倒になります。
窓が開けられないと風通しも悪くなって、湿気もこもりカビが発生しやすくなります。(経験談)

モノが減ると格段に掃除がしやすくなります。持ち上げたりどかしたりしなくて良いし、ホコリも出にくくなります。

あと、探し物や無駄使いが減りますよ。

手放す勇気が出ない時は、

お金で買えるものは、手放しても大丈夫!

って思って私は大片付けしました。

ものを捨てるのが苦手で散らかった家に住んでいた私にも、片付けることができました。
始めればだんだんスッキリしていきます。
ミニマリストになる必要はありません。最適な量を知って持つだけです。

怖がらずにチャレンジしてみましょう☆

不要品を業者さんでトラック一台処分した時の話

捨てることが苦手な人に コツと言葉がけ

参考までに、ハウジーさんで以前執筆した記事はこちら。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!