習慣を見直して「はかどらない日」を改善

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

ステンレス製コーヒードリッパーの目詰まり解消法

読んでいただき、ありがとうございます。

モヤモヤ~っとした日が続いていました。

コロナ禍だからかな

一日があっという間に過ぎてしまい、家事を済ませるだけで終わってしまった・・・。

そんな日が多くありました。

しばらくはコロナのせいにして、仕方がないと思っていましたがさすがに長引いてきてこのままではいけない。

基本家にいるので、自分で時間を決めたりペースを作らないとメリハリのない生活になってしまいます。
仕事や用事で外出する予定がある方が、家事がはかどったりしますよね。

気分がモヤモヤするときは、何が原因になっているのかまず考えて手を打つと改善することがあります。

私の場合、ストレスの原因になりやすいのがこれ。

・部屋が散らかっている
・キッチンシンクに洗い物がある

で、ストレスを取り除くために部屋とシンクを片付ければいいのに後回し。

後回しの原因は、、、「スマホ」と「ダラダラパソコン」です。

特に、朝のスマホ

これが活動を遅らせ、気持ちを下げさせることに気づきました。

朝は6時半に起きます。子どもたちは7時。
この間の30分が、ゆっくりスマホを見る時間「でした」。

静かな朝のひと時なのです。
ラインやメール、SNSなど一通り開いてチェックしているとあっという間に30分。

でもスマホを見ることで、時間だけでなく情報の多さに気持ちまで朝から消費していることに気づきました。子どもたちが学校へ行った後もなんとなく、体が重くてやる気が出ないのです。

はかどらないのでモヤモヤがたまり、なんかイライラするという悪循環。

そこで、、、

朝にスマホを見るのをやめてみよう!

先週、朝は急ぎのラインやメールが無いかだけ確認してスマホを見るのをやめてみました。
朝の30分間は、部屋を整えて洗濯物を干し前日分をたたみ、コーヒーを飲んだりして過ごしました。

すると、子どもたちが登校した後は、家事が今までより早く終わりそのまま仕事に取りかかることができてお昼前にはひと段落。SNSをゆっくりチェック。

朝と昼合わせて洗っていた食器も、シンクがきれいだとストレスが無いので毎回片付けるようにしました。

家事や仕事に集中しやすくなり、ダラダラとスマホを見る時間が減りました。

「ストレス」に感じることがあると、気が滅入りはかどらないことが多いです。
まずは何が自分に取ってストレスの原因なのか、それに気づいて改善できるならやってみると頑張らなくても前向きになれることがありますね。

「やる気」というのはいつまで待っても自然に起きるものではなくて、少しでも行動すると回りだすと聞いてなるほど~です。

良い習慣は続けていって、より明るい気分の毎日を過ごせたらいいなと思います。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!