ステンレス製コーヒードリッパーの目詰まり解消法

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

我が家では、ステンレス製のコーヒードリッパーを使っています。

ポットにドリッパーを乗せて直接コーヒーを淹れます。

使って半年経ったころ、、、

コーヒーが落ちにくくなりお湯がドリッパーに溜まるようになってしまいました

後半なかなか落ちていきません。
待っていれば終わりますが、コーヒーが冷めてしまいます。

毎日食洗機に入れて高温洗浄しているので汚れはたまらないと思うし、見た目も問題なさそうです。
でも洗剤でゴシゴシ洗ってみても改善されません。

目詰まりを取る方法について調べたところ、これで即解消できるという情報が!

メラミンスポンジ~!

メラミンスポンジでこすってみると・・・。

こんなに茶色くなりました!しかも裏表。

見た目はやっぱり変わりませんが、細かなコーヒーかすが詰まるのですね。

この後はまた新品同様に、スムーズにコーヒーを淹れることができるようになります。
半年ほど前に一度汚れを落としたのですが、また詰まってきたのでお掃除しました。

このドリッパーはペーパーフィルター不要なので、購入したり在庫管理する手間がなくて気に入って使っています。

追記:その後買い替えました。

2021年12月追記します。

再度目詰まりしたので、別の方法を試してみました。こっちの方が効きました!

あと、「中挽き」か「粗挽き」にすると目詰まりしづらいです。

市販のものは「中細挽き」が多いのでココをチェックして買いましょう。

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM