ステンレスフィルターの目詰まりはハイターで解決!

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

読んでいただき、ありがとうございます。

昨日に続き、コーヒーのお話です。

ドリップをする時はステンレスのフィルターを使っています。

紙のフィルターが不要なところがエコで気に入っています。

しばらく使っていたら、目詰まりしてコーヒーが落ちにくくなりました。

以前は、上のリンク記事の通りメラミンスポンジでこすったら解消しました。

しかし、最近またドリップが遅くなるように。またメラミンスポンジでこすってみましたが、以前のようにすっきりしません。

二層になっているから、内側の油脂や汚れが落とせないのかも?

目詰まり解消法を再度調べてみました。

結論から言いますと、

「キッチン泡ハイター」で新品同様になりました!

まな板の除菌などに使うので常備しています。

表裏全体に吹きかけて。

キッチンペーパーを貼り付けました。さらにその上からもスプレー。

10分ほど置くと・・・。

ちょっと驚きです。キッチンペーパーが茶色くなりました。これは、すごい汚れが落ちているということでは?

この後、食器洗剤でよく洗いました。

試しに一杯分なので少量ですが、ドリップがすごく早くなって購入当時に近い速度で抽出できました。

超気持ちいい☆

実はハイターの前に試したのが、「10分間煮沸する」というもの。

少しだけ改善された気がしましたが、いま一つスッキリしなかったのです。

ステンレスフィルターをお使いの皆さん、きっといつか目詰まりします。

漂白すればまた新品同様に使い続けることができるので、ぜひやってみてください。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM