ドリップポットでコーヒーがまろやかに

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

大谷翔平選手の真似をして

読んでいただき、ありがとうございます。

コーヒが好きです。毎日3~4杯飲んでいます。

とは言っても、こだわりは全然なくて生協のアイスコーヒーを飲んだり、スーパーで粉のコーヒーを買って淹れたりしています。

先日買い物に出た時、時間があったので「スターバックスにでも寄ろうかな」とふと思ったのですが、そのまま帰宅しました。

家を片付ける前はカフェが大好きでしたが、以前に比べて極端に行かなくなりました。

引っ越しをしてからさらに顕著で、ここ3年で一人でお茶したのは一度だけだった気がします。去年から今年は外食を控えていたのでなおさらで。

一人カフェもリラックスできる時間ですが、「家でコーヒー淹れて飲む」ことを選択するこのごろです。家が大好きなのです。

で、ふと思いつつ家に帰って淹れたコーヒーですが、、、あまり美味しいと思えず。

電気ケトルで沸騰したお湯をダイレクトに注ぐ

ちょっと調べたら、熱湯をダバダバと注いでドリップしたらコーヒーは美味しくないらしい。(でしょうね)

少しでも美味しく飲もうと、ドリップポットを買いました!


これに熱湯を移してから淹れるだけで、コーヒーが美味しくなるというレビュー多数☆

こうしてから。

ドリップします。お湯が真下に落ちるので狙ったところに注ぎやすい。口が細いので少しずつおとせます。

800mlの水筒にドリップしています。

コーヒーメーカーを処分しました

1.5Lの保温ポットに淹れていたのですが、大き過ぎて冷めやすいので水筒に変えました。

安すぎでビックリ。(2021年12月時点で1264円)口が広いのがポイントで選びました。

一杯ずつ淹れる方が美味しいですが、たっぷり飲む時はまとめて抽出しています。水筒なら外でも淹れたコーヒーが飲めるし。

肝心な味ですが、すごくまろやかです。全然違います。酸味も抑えられて、冷めても美味しい。もっと早く買えばよかったな。

今日はカフェオレ。


電動ミルも持っていますが、そういえばしばらく使っていません。

豆から挽いたらもっと美味しく飲めるかな。もう少しゆとりができたらそのうち・・・。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!