大みそかの料理と最後の捨て活

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

昨日の記事はこちら。

ダイソー「カビ防止マスキングテープ」が超優秀!

掃除ライフハックを2つ紹介 他つぶやき

読んでいただき、ありがとうございます。

大みそかですね。快晴が嬉しい!

どんな一年でしたか?
我慢とストレスが多かった一年でしたよね。

どうか、来年はもっと明るく伸びやかな年になりますように。

毎年、大みそかは近くに住む私の両親と夕食を囲みます。

すき焼きの用意。あと栗きんとんを作るのが私の仕事。
今年は、ちらしケーキ、ホットクックでつぶあん、チョコレートサラミなど作りました。

すき焼きのお肉♪

ちらしケーキ。豪華に見えます☆いや、豪華か・・・。

ケーキ型に錦糸卵を敷き詰めたら、酢飯→具→酢飯を入れてひっくり返してトッピングします。

栗きんとん。ブレンダーを使うと簡単に滑らかに。コーンポタージュみたい。
市販のものは甘すぎるのでいつも作っています。

チョコレートサラミ。こちらを参考にして作ってみました。

簡単で美味しくて高級なお菓子みたい!これから粉糖ふります。

ホットクックでつぶあん。ラクにできます。

今年は良いペースで料理を進めることができました。
これから追い込みかけまーす。

【30日目】の手放し -12月末まで毎日1つ以上モノを家から出します-

名刺やカード類。しばらく行っていないお店のカードや名刺を処分。連絡を取る必要があれば、オンラインを通すことがほとんどで見ることが無いです。

【31日目】の手放し

メール配信をあちこち停止しました。

ネットショッピングやアプリの登録などをすると自動的に送られてくることがありますよね。気づくと読まないメールが毎日たくさん・・・。

12月に入ってから毎日1つ以上のモノを手放してきました。頑張ればもっとあったかもという感じですが、意識して毎日家からモノを出すことでついでに家が片付いていったことは間違いありません。

また気が向いたら「毎日手放し」チャレンジしたいと思います。

個人的には大きな悪い出来事がなかったので、それだけで十分良い年だったのかもしれません。
自分に甘い一年でした(笑)

不測の事態に備えて、家も心にも「余白」を作るようにしていきたいと思います。

今年もブログを読んでいただきありがとうございました。
少しでも暮らしのお役に立てていたら嬉しいです。

良いお年をお迎えください。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!