母の初PayPayとピエールエルメのストロベリーカップケーキ

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

ハーゲンダッツの新作「アーモンドキャラメルクッキー」と「抹茶チョコレートクッキー」を食べてみた

読んでいただき、ありがとうございます。

マイナンバーカードの手続きは済みましたか?

いつの間にか、マイナポイントを受けとるためのマイナンバーカードの申請期限が4月末に伸びていました。

総務省マイナポイントページ

やっと終わった!マイナンバーカードの取得とマイナポイント申し込み

私が申請した時はこんな感じでした。

普及率は30%くらいのようですね。ちょっと申請面倒ですもんね。

せっかく作ったカードなので、情報を集約して進級進学の時に手書きの書類が減るといいのに。と、どなたかがTwitterでつぶやいていて本当にそうだと思いました。

予防接種情報とか、書くの面倒ですよね~。

私の両親は何年も前にマイナンバーカードを取得していましたが、マイナポイントの申し込みはしていませんでした。

「キャッシュレス」とか「スマホ決済」という単語でもう、「なんだかわからない」といった感じで困惑。

母の手続きを手伝ったのですが、PayPayでマイナポイントをもらうことにしました。

PASMOにしたかったのですが、マイナポイントの申し込みが終わっていました。前から興味があったということでPayPayを使ってみることに。

インストールして、セブンイレブンATMで2万円チャージ。即残高2万5千円になるのでポイント付与がわかりやすいです。

使い方も知るためにPayPayでデザートを買ってみました。初PayPayに母とっても嬉しそう。

おごってくれました。

さらに母に頼まれてAmazonで購入したものがあるのですが、その代金を私に送金してみたり。公共料金もコンビニで払っているのを今後はPayPayで。
色々なことができることに驚いていました。

そして今日知ったのですが、

ローソンでもチャージできるようになったそうです!我が家近くのコンビニはローソンなのでこれは嬉しい。

父はマイナンバーカードの電子証明が期限切れ、スマホがマイナポイントアプリ対象外でインストールできず、もっているウォルマートカードが5月からマイナポイント受付開始だったり、、、。なかなかスムーズに行きません。これは高齢者には難しすぎますね。

ピエール・エルメのストロベリーカップケーキ。

マロンショコラ美味しかったから期待。

カロリー198kcalは低くて嬉しいです。

果肉感たっぷりのストロベリーソース。

スポンジケーキ、ストロベリーソース、ストロベリームースが層になってます。

甘酸っぱくて美味しかったです。さっぱりしているのであっという間に食べてしまいました。

マイナポイントは面倒でも、手続きをすると25%ポイントがつくのでちょっと頑張りたいところですね。

PayPayインストール(android) PayPayインストール(IOS)

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!