中学生の定期テスト 勉強に付き合う

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

伝統工芸品の素晴らしさ!「曲げわっぱ」で家にいるのにお弁当

読んでいただき、ありがとうございます。

昨日、中一長男の初めての中間テストが終わりました。

「中学なめてた~6年の延長かと思ってた~」と、

試験範囲が書かれたプリントを見て、2週間前にうなだれていた息子。

自分から勉強できたり、普段から授業をきちんと聞いていればさほど心配ないのでしょう。

10日間の勉強スケジュールを立てるところから、もうつまづいてる。

提出物のドリルを始めてみたらわからないことだらけで。

放っておくこともできず、勉強に付き合いました。

「自分からやらないなら失敗して恥をかけばいい」

という話もありますが、どうも見かねてしまって放置できません。

私も家にいるので、英語の文法や数学の解き方がわからないところを教えたり、社会や理科はやまをかけたり一緒に頑張りました。

夫と長男はすぐにケンカが始まってしまい勉強の相手ができず。私ばかりに負担が・・・。(その代わり居る時はご飯作ってくれる)

昨日の夜はもうやり切った感満載で、宅配ピザにしました。何も作りたくなかったです。

半額クーポン使いました!

本人の手ごたえはまぁまぁだったようで、私から見てもこの10日間ですごく理解度が深まったようなので本当に良かった。最初はどうなるかと思った、、、。

ここでつまづいてしまったらこれから先が大変になるので。

ゲーム中毒の息子が一週間ほど全くゲームをせずに毎日勉強したのだから、それだけでもすごく頑張りました。

テスト範囲や勉強のポイント、練習ノートまであるのに。それをやれば点数取れるのになぜ頑張らない?と真面目な生徒だった私はもどかしいのですが。

子どもとはいえもちろん違う人間なので、思った通りにはいきませんね。←しょっちゅう自分に言い聞かせている言葉

今月は新しい仕事を2つも引き受けてしまい、母の通院に付き合ったり、緊急事態宣言で延び延びになった卓球の試合があるので週3日練習したり(多すぎるか)せわしないです。

でもきちんととこなせるように頑張ります!

卓球から帰ってすぐ食べれるわっぱ弁当。美味しくて幸福度上がります♪

家弁だから納豆まで入れちゃいました・笑

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!