伝統工芸品の素晴らしさ!「曲げわっぱ」で家にいるのにお弁当

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

前回の記事はこちら。

【ラ・カスタ】ヘッドスパブラシの使用感

読んでいただき、ありがとうございます。

先日の楽天スーパーセールで、前から欲しかったものを購入しました。

その一つ。

「大館曲げわっぱ」です。サイズは中640ml、ウレタン塗装のものです。

買うなら、大館工芸社製がいい。

高いけど・・・。お弁当箱に8000円?!と夫もビックリ。

我が家の誰もお弁当ではないのですが買いました。

夜炊いたご飯を翌日のお昼まで炊飯器によく入れっぱなしにしています。

お昼に私が食べきるか、それでも残った分は冷凍に。

ずっと保温にしているのは電気代がもったいないし、時間が経ったご飯も美味しく食べたいと常に思っていて。

おひつ代わりにしたり。

フタに水気がつくものの、ご飯はべとつかずふっくらしたまま。

届いてからは、家に居るのに曲げわっぱで食べています。↑冷食とか詰めた初わっぱ弁当。

朝食後にご飯とおかずを詰めておけば、午前中家で仕事をしたり出かけて帰ってきたりした時にもすぐに食べられるのが嬉しい。

噂通りとても美味しく感じます。なんでだろう、少し甘い気がする。実はお弁当の冷めたご飯が好きなのでより嬉しい。

見た目もプラスチックのお弁当箱より美味しそうに見えますよね。もっと上手に詰めれるようになりたいな。

食洗機には入れられないけど、食器洗剤で普通に洗ってよく拭いて乾かすだけなので面倒ではありません。

伝統工芸品に興味が湧いてきました。今さら日本の良いところをもっと知りたいと思う50歳なのでした。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に写真↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM

記事をシェアしてくれると嬉しいです!